ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
   
  2019/03/01 雪どうですか
  皆さんご無沙汰しております。
昨年8月末に足首骨折、12月末にアニサキス食中毒と散々でしたが
すっかり完治して元気しています。今年は、雪の影響まったくなく除雪車の出動もなしでした。
例年に比べると暖かい冬でしたね、しかし、中途半端なシケが多くあまり出船できていませんでした。
今日から3月、そろそろ釣りの用意もして下さいね。
本日もお問い合わせで「ノーマルタイヤしかないけど舞鶴、雪ありませんか」
そんなお問い合わせありました。ネットやテレビで毎日天気予報では、今日も暖かく・・・・
私の返事は、「お客さんの家の前と同じですよ」そればっかりです。
特に今年は、雪降りませんね、カムバックスキーで1月から3回ほど信州の山奥へ行っていました。
北陸道で行きましたが新潟県上越市までほとんど雪ありませんでした。
今日のニュースで京都府京丹後市のスイス村スキー場今年一日も営業できないまま閉鎖らしい。
スキー場営業してから初めてだそうです。
関係者の方が皆さんは、雪も降らずスリップ事故も無く良かったようですが
我々にしたら災害にあった感じです。と、嘆いておられました。
この異常気象も地球温暖化の影響ですかね、今年の海の中が少し心配です。
とにかく舞鶴では、まったく雪ありませんのでそろそろ皆さん釣りに来てください。
 
 
 

 
   
  2018/12/29 アニサキス
  12月29日   アニサキス食中毒
皆さんご無沙汰しております。
27日から冬型が続いています。雪もチラチラしている現在の舞鶴です。
さて、27日、私用で朝から大阪へ、用事すまして午後9時前に舞鶴到着、
帰り道、同級生の料理屋で食事をしました。居合わせた同級生と少し昔話をしながら
私の好きなしめ鯖注文、「これ地物か?」
主人が「地物高くて買えない、まわりもの使ってる」
私は、冗談半分に「大丈夫かいなあたらへんやろな」なんていいながら食べてました。
その後、知り合いのスナック一軒よって帰宅、遅くなって2時過ぎに就寝しました。
それからです、3時過ぎから腹痛です。飲みすぎた時にちょくちょくありますが
この時の腹痛は、いつもと様子が違い薬のんでも効き目無し
辛抱できず救急車要請、救急病院到着後検査色々しても悪いところ見あたらず
ドクターにしめ鯖の話したところまだ胃の中に食べ物多くカメラ検査できずとのこと
朝9時になって消化器内科のドクターにかわりお昼ごろ検査することに、
それまで5時間あまり痛みを辛抱していました。
11時半ごろから内視鏡検査、普通の検査ではなくアニサキスを探すので
長時間にわたり入れたり引いたりでしんどいなんてもんじゃない!
もう涙とよだれと苦痛だけでした。長時間かかり1匹ゲット、生きたまま採取、(珍しいらしい)
まだほかにもいるかもしれないと探索、結局1匹だけでした。
ドクターから「採取できましたので安心してください。処分しておきます」
私は、どうしても欲しくてお願いするとプラスチック容器に入れてプレゼントしてくれました。
夕方、同級性の店主にそのまま伝えると申し訳なかったと平謝りでした。
その日も同じしめ鯖お客さんにだしていたかも?
サバ好きで刺身でも食べていました。テレビなどで見たり聞いたり他人事のように思っていましたが
自分があたるとはおもいませんでした。
この件には少し知識あります。
まず、クジラの糞のなかにいるらしくその糞を食べるサバやイワシなどの内臓に寄生するらしい。
新鮮なサバやいわしの身にはいなくて魚が死んで鮮度が悪くなると内臓から身の中に移動するようです。
クジラの少ない日本海には少ないようですが太平洋側はクジラが多く確率も多いそうです。
九州の博多なんかサバの刺身提供する店たくさんありますね。
そんな話をドクターにしてたらドクター「かなり詳しいですね、ご職業は何されてるかたですか」なんて言われて
私は、釣り船屋のオヤジしています。とこたえると、「それで詳しいんですね、そんな方がどうして」
ほんまですわ、情けない話ですね。
今年は、盆過ぎに足を骨折、年の暮れにアニサキス食中毒にあたり個人的には、踏んだり蹴ったりです。
ただ、6月からマイカの爆釣が続いていたのが救いですか。
サバ好きの方、お気を付けください。 メチャクチャしんどいですよ!!
今年もあと本日を入れて3日となりました。31日は、出船予定しています。よろしく!
                                      災難続きの爺の痛い話でした。
 
 
 

 
   
  2018/09/27 痛かった
  9月27日
皆さんご無沙汰しています。
そろそろ9月も終わろうとしています。気温も下がり涼しくなってきましたね。
又、台風24号週明けごろ直撃ですね、大変心配です。
さて、さかのぼること1か月ほど前のことです。
私事ですが8月17日、船でごそごそしていた後ですが少し船と岸壁が離れていました。
ロープ引いて船を接岸させてから降りればよかったのに
おおちゃくして飛び降りました。着地と同時に足首から ゴキ、と嫌な音が・・・・
見てる間に足は、腫れあがり「やっちまったぜ」!!
ケガをしたのが午後であったので総合病院の診察受けられず行きつけの医院へ
腫れがひいたらギブス巻いて治療とのこと、
しかし、あくる日から医者が嫌なことを、「位置がずれたら手術かも・・・」
そんな言葉を二日続けて言われて心配になり三日目に紹介状とともに総合病院へ
名前を呼ばれてドクターの前に座ったとたん「明日入院、明後日手術です」 簡単に言われました。
個人医院では、ギブス固定でいけるやろと言われていただけに う〜ん
詳しく聞けば骨折箇所の割れ目が開きすぎているとのこと。
1か月ギブスしていたら後々歩くのが大変らしい。
専門ドクターの言うこと聞いて手術、入院、そして手術から32日が経過して
昨日、松葉杖なしの歩行OKがでました。
10日ほど前まで毎日足がうずいて痛くて眠れない日も多くやっと解放された感じです。
これからまともに歩けるまで長いリハビリが待っています。
1か月ぶりに自分の右足を地につけて歩けました。
嬉しくて知り合いの居酒屋で一人で祝杯! 美味かった!
皆さん、船が着岸、船長から下船のOKでるまで飛び降りないよう!
ゆっくり船から降りてくださいね。 高齢の方は特に注意です。

                                     痛さが身にしみた爺の話でした。
 
 
 

 
   
  2018/08/10 台風ですか
  皆さんご無沙汰しております。
今年の夏は、猛暑続きで毎日夜のイカ釣りばかり出船してます。
そして真夏に台風発生が多い年ですね。
もう現在14号発生ですか、さて、台風の話ですが
台風と聞けば必ずお客さんから問い合わせありますが
過剰に反応しすぎです。
1週間も前から「どうですどうです」
気象台もまだ進路わからないのに船長にわかるはずない!
多分、何日か先の予報円を見てかなり大きく画いてあるので
その円の範囲が台風の影響と勘違いされてる方多いのでは・・・
つい先日も「え〜台風やのに出船してたんか」 
「あかんおもてキャンセルしたのに出れるんやったら電話ほしかった」
そんなこと言われても貴方が4日前にキャンセルされたんですよ。
よほど慎重な方やとおもっていたので電話なんかできません。
ですから、前日、あるいは当日で返事していただいたらOKですよ
と、何度も申し上げたんです。
夏台風は、なかなか進路予想がずれるようですね。
台風接近でキャンセル料など請求しませんので間際までお待ちください。
台風の影響あるときは、我船も船の避難作業などで出船中止しますので よろしく!
 
 
 

 
   
  2018/05/26 大蛇回遊
  5月26日       海のアナコンダ

皆さん、少し暑いぐらいの日多くなってきましたね。
24日の夜、夕食でビールや酎ハイをグビグビやっていると
荒井船長から電話「社長、呑んでたらあかんで」
何事か聞くと、先ほどポイントでアンカー入れ替え中にプロペラに何か巻き付けたとのこと
どうやら船内の点検窓からではとれそうにない大物らしい
救助頼むの依頼でした。
急いで杉ちゃん船長を呼んで二人で救助にアンビシャス号にのって沖合へ・・・
曳航ロープの間に軽トラのタイヤをクッション代わりに
無事に港まで帰ってきました。セブンの後部から大蛇のようなロープが見えていました。
夜も遅いので明日の朝のこととしてこの日は終了
朝一、緊急でダイバーを依頼、急なことで高齢のダイバーしかいない。
荒井船長に「階段使ってそろそろ海の中に入らんと危ないで」
しかし、この爺さんいきなり岸壁からドボン
荒井船長が心配しながら見ていると1時間ほどたってから
両舷プロペラにアナコンダが巻き付いとるとのこと
太さ100ミリをこえるようなロープでしたがなんとか撤去
高齢のため低水温がこたえたらしい、腰痛になりそうと・・・・
その後、試運転で左舷側に少し振動が・・・・
近いうちドック入りになりそうですね。
「誰や冠島周辺にアナコンダにがした奴は」
今朝、ルアーの僚船から明日の出船にお客さん5名ほど乗せてほしいとの要請
聞けば、我船とまったく同じロープ巻いてかなり船底が重傷らしい
冠から経が岬にかけてアナコンダが泳いでいるらしい
同業者の皆さん注意して航行されたし!
ドック入りにいらん経費がかかるのに
自慢そうにアナコンダと一緒に写真撮っている爺ダイバー
ダイバーの顔は、あまり見ないように  そんなこんな海の大蛇の話でした。
 
 
 

 
   
  2018/05/06 物忘れ
  5月6日
長いGWも今日で終了ですね。
後半は、天気予報に振り回されましたが我船は、全日程出船しました。
4月28日からたくさんのお客さんにご乗船いただきありがとうございました。
心配していた記入漏れや聞き忘れもなく無事GW終わることができました。
さて、間もなく年金もらえる歳になりました。
このところチョコチョコ電話番でミスしています。
聞き忘れや記入漏れで乗船者人数が多くなったり少なくなったり
船長からも「〇〇さん忘れとるで」としかられることも・・・
気を付けているんですけど う〜んですね
先月23日、いつもの京都の病院帰りの時の話です。
診察終わってから御池通りの地下駐車場に車止めて買い物に・・・
2時間ほどウロウロした後止めていた車へ・・・
上着を後部座席に置いて出発、しばらくして信号待ち、後ろにバイクがブロンブロン
危なそうな兄ちゃんがエンジン空ぶかし、信号待ちしていた私の車の横に来て
運転席の窓をコンコン、窓を少し開けて「なんですか」と言うと
バイクの兄ちゃんが「おっちゃん車の上に携帯乗っとんのちゃうか」
因縁でもつけられるのかと思っていたら親切な兄ちゃん、
青信号になりましたが慌てて降りて車の屋根を見てビックリ!
会社のスマホの上に私のガラケーがのっているではないかいな
1キロ以上走っていましたが
ゴム系スマホケースに入れていたのが幸いしたのか2台とも屋根の上に。
ここ何十年、365日 24時間携帯放したことない私です。
一人の時は、風呂もタオルを巻いて、もちろんトイレも
寝るときは枕元に、現在電話聞きが私の仕事です。こんなことは、初めて!
車から落ちて無くなっていたらGW大変なことになっていました。
情けない話ですわ、うっかりにもほどがありますね
危ないのはバイクの兄ちゃんじやなく 私が危ないかも!

                   最近少しきだした爺の話でした。
 
 
 

 
   
  2018/04/14 五十肩
  皆さんご無沙汰しています。
年明けから不調だった釣果も暖かくなってジギング、エサともに良くなってきました。
この冬は、全国的に寒すぎたせいかもしれませんね。
近隣では、大雪になった県もありましたが舞鶴では雪少なかったですね。
それでも何回かは除雪要請で雪かきにでてました。
1月のある夜、重機のロック忘れて夜中に玄関先の凍結した路面で滑って転倒、
左肩から落ちてその後肩痛治らず医療機関で五十肩と診断
転倒が原因でも歳とれば再発するらしい。
5〜6年前に発症したときは治るまで両肩2年半かかりました。
前回ほどひどくないですが左肩を下にして寝れません。
同時期にスタッフの一人も五十肩になっています。
二人で競争ですか、こんな競争したくないですが・・・・
昨年からカムバックスキーに少しはまりかけています。
次のシーズンまでに治ってほしい。自然治癒なら1年かかりそう
暖かくなってきました。皆さんそろそろ釣りに来てください。
それから、HPの釣果更新遅いときのためトップ画面にFacebook貼り付けました。
私の個人的趣味も多いですが参考にしてください。よろしく!!
                          五十肩再発のおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2018/02/22 暇しています
  2月22日            暇しています。

今年は、年明けから寒波襲来多く全国的に寒い冬になりました。
我船でも1月、2月とほとんど開店休業状態ですね。
思い起こせば、こんなに出船していない年はナホトカ号事故で
若狭湾にも重油が大量に流れてきた年以来ですね。
冷え込んだせいもあってなかなか良い釣果にもめぐられず仕方ないかな?
本日、経が岬方面でブリ、メジロゲットの他船情報もありそろそろ期待できそうな感じです。
そんなこんなで私の電話番も暇になっていますので
1年ぶりにスキーに行ってきました。
日ごろ運動もせずごろごろしているので帰ってきたら足ガクガクです。
30年も前は、結構はまってましてアチコチいきました。
長野、新潟、北海道と名の知れたスキー場もかなり行きましたが
近年は、仕事も忙しくなり、おまけに年もとり最近は忘れてました。
昨年2回、今年は、昨日、今日。しんどいけど最高の気晴らしですね。
今年は、大雪になっているので3月も行けそうです。
少し虫がウズウズしかけています。
早く海の上が忙しくなってもらわないとあかんのやけど
暇続くようならあと2〜3回雪質の良いゲレンデへ・・・・
話はここまで。この週末は、穏やかな海上になりそうです。
皆さんそろそろ釣りに来てくださいね。

               スキーしてるヒマなおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2018/02/12 北風
  2月12日        北風ピューピュー

年明けから寒いが続いていますね。
次々と寒波襲来、皆さんどれくらい雪が降っていると思っているかな?
読売テレビの気象予報士の方は、冬型になると
北部では北風ピューピューで大雪に・・・・
なんていつも言っていますが、冬型で北風はほとんどといっていいくらい吹かないです。
北、北東風は、秋と春ですね。冬は、冬型になれば西風が90パーセントぐらいでないですか。
そして今年の雪降りで感じたことは、夏の雷雨とよく似ています。
雪もゲリラ豪雪ですね、同じ場所ばかり降り続けるようです。
昨日からの寒波も京都府北部の一部では大雪になっているようですね。
今回は、京丹後市あたりが大雪のようです。舞鶴から少し西に行ったところですが
今朝80cm超えていたようでした。舞鶴でも数年前に88cm記録したことありました。
その時は、さすがに交通渋滞ひどく何時間も国道の車が動かなかったと記憶しています。
まだ除雪車持ってない時で、、スタッフ総出で3日間かかって港の除雪かかりました(人力)
今年の冬型傾向としてどうやら天橋立あたりから北側より越前に向かって雪雲が通過しているようです。
それより南側の舞鶴ではあまり降りませんでした。
北風になると舞鶴も同じくらい積雪になりますが今年は、西風が多かったようです。
本日午後15時ごろの我船の港風景です。雪ありません。
14日ぐらいから暖かくなりそうです。
そろそろ除雪屋コーリン終了して釣り船コーリンになりたいです。
今週末にかけて連続出船できそうですのでよろしく!!

                            春が待ちどうしいおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2018/02/08 桜マーク
  2月8日       桜マークパート2

皆さん、ライフジャケットの話で新たな展開です。
僚船の船長がアマゾンで安価なライフジャケット購入して桜マークなしだったので
今度は、国土交通省認証済みのライフジャケット購入してやれやれなんて言っていましたが
なんと桜マーク入っていても海域や船舶によって適用外のものがあるとか
この法律どこまで業界の者を困惑さして苦しめるのか
あまり釣りや海のことを知らない連中が考えた法律のようです。
そしてあまりに関係官庁の詳しい説明なしで最悪です!!
本日は、舞鶴会場で講習会あったようですが、さすがに私が昨日行政に
クレームつけたので今日は、口頭でライフジャケット桜マークの話があったようでした。
でもそこまでで海域、船舶の種類によって適用外の話までなかったと船長言っていました。
取引先の釣具屋さんでは、2月から注文殺到で問屋も品切れとか・・・
聞けば私どものような釣り船屋からの依頼だそうです。
ということは、他府県の船長さんもライフジャケットの件を詳しく知らなかったということです。
全国で適用外の品物をお客さん、船舶関係の人間がどんだけ知らずに購入しているか
莫大か金額ですね、今回の講習会でもらったパンフレットには桜マークだけしか説明してないです。
国土交通省もテレビででも少しこのことをながすとか考えてほしいですね。
今年のような寒波でほとんど出船もできず収入の無いときに
いらん金使わすな!!
                  二日連続ボヤキで〜す
 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -