ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
   
  2018/05/26 大蛇回遊
  5月26日       海のアナコンダ

皆さん、少し暑いぐらいの日多くなってきましたね。
24日の夜、夕食でビールや酎ハイをグビグビやっていると
荒井船長から電話「社長、呑んでたらあかんで」
何事か聞くと、先ほどポイントでアンカー入れ替え中にプロペラに何か巻き付けたとのこと
どうやら船内の点検窓からではとれそうにない大物らしい
救助頼むの依頼でした。
急いで杉ちゃん船長を呼んで二人で救助にアンビシャス号にのって沖合へ・・・
曳航ロープの間に軽トラのタイヤをクッション代わりに
無事に港まで帰ってきました。セブンの後部から大蛇のようなロープが見えていました。
夜も遅いので明日の朝のこととしてこの日は終了
朝一、緊急でダイバーを依頼、急なことで高齢のダイバーしかいない。
荒井船長に「階段使ってそろそろ海の中に入らんと危ないで」
しかし、この爺さんいきなり岸壁からドボン
荒井船長が心配しながら見ていると1時間ほどたってから
両舷プロペラにアナコンダが巻き付いとるとのこと
太さ100ミリをこえるようなロープでしたがなんとか撤去
高齢のため低水温がこたえたらしい、腰痛になりそうと・・・・
その後、試運転で左舷側に少し振動が・・・・
近いうちドック入りになりそうですね。
「誰や冠島周辺にアナコンダにがした奴は」
今朝、ルアーの僚船から明日の出船にお客さん5名ほど乗せてほしいとの要請
聞けば、我船とまったく同じロープ巻いてかなり船底が重傷らしい
冠から経が岬にかけてアナコンダが泳いでいるらしい
同業者の皆さん注意して航行されたし!
ドック入りにいらん経費がかかるのに
自慢そうにアナコンダと一緒に写真撮っている爺ダイバー
ダイバーの顔は、あまり見ないように  そんなこんな海の大蛇の話でした。
 
 
 

 
   
  2018/05/06 物忘れ
  5月6日
長いGWも今日で終了ですね。
後半は、天気予報に振り回されましたが我船は、全日程出船しました。
4月28日からたくさんのお客さんにご乗船いただきありがとうございました。
心配していた記入漏れや聞き忘れもなく無事GW終わることができました。
さて、間もなく年金もらえる歳になりました。
このところチョコチョコ電話番でミスしています。
聞き忘れや記入漏れで乗船者人数が多くなったり少なくなったり
船長からも「〇〇さん忘れとるで」としかられることも・・・
気を付けているんですけど う〜んですね
先月23日、いつもの京都の病院帰りの時の話です。
診察終わってから御池通りの地下駐車場に車止めて買い物に・・・
2時間ほどウロウロした後止めていた車へ・・・
上着を後部座席に置いて出発、しばらくして信号待ち、後ろにバイクがブロンブロン
危なそうな兄ちゃんがエンジン空ぶかし、信号待ちしていた私の車の横に来て
運転席の窓をコンコン、窓を少し開けて「なんですか」と言うと
バイクの兄ちゃんが「おっちゃん車の上に携帯乗っとんのちゃうか」
因縁でもつけられるのかと思っていたら親切な兄ちゃん、
青信号になりましたが慌てて降りて車の屋根を見てビックリ!
会社のスマホの上に私のガラケーがのっているではないかいな
1キロ以上走っていましたが
ゴム系スマホケースに入れていたのが幸いしたのか2台とも屋根の上に。
ここ何十年、365日 24時間携帯放したことない私です。
一人の時は、風呂もタオルを巻いて、もちろんトイレも
寝るときは枕元に、現在電話聞きが私の仕事です。こんなことは、初めて!
車から落ちて無くなっていたらGW大変なことになっていました。
情けない話ですわ、うっかりにもほどがありますね
危ないのはバイクの兄ちゃんじやなく 私が危ないかも!

                   最近少しきだした爺の話でした。
 
 
 

 
   
  2018/04/14 五十肩
  皆さんご無沙汰しています。
年明けから不調だった釣果も暖かくなってジギング、エサともに良くなってきました。
この冬は、全国的に寒すぎたせいかもしれませんね。
近隣では、大雪になった県もありましたが舞鶴では雪少なかったですね。
それでも何回かは除雪要請で雪かきにでてました。
1月のある夜、重機のロック忘れて夜中に玄関先の凍結した路面で滑って転倒、
左肩から落ちてその後肩痛治らず医療機関で五十肩と診断
転倒が原因でも歳とれば再発するらしい。
5〜6年前に発症したときは治るまで両肩2年半かかりました。
前回ほどひどくないですが左肩を下にして寝れません。
同時期にスタッフの一人も五十肩になっています。
二人で競争ですか、こんな競争したくないですが・・・・
昨年からカムバックスキーに少しはまりかけています。
次のシーズンまでに治ってほしい。自然治癒なら1年かかりそう
暖かくなってきました。皆さんそろそろ釣りに来てください。
それから、HPの釣果更新遅いときのためトップ画面にFacebook貼り付けました。
私の個人的趣味も多いですが参考にしてください。よろしく!!
                          五十肩再発のおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2018/02/22 暇しています
  2月22日            暇しています。

今年は、年明けから寒波襲来多く全国的に寒い冬になりました。
我船でも1月、2月とほとんど開店休業状態ですね。
思い起こせば、こんなに出船していない年はナホトカ号事故で
若狭湾にも重油が大量に流れてきた年以来ですね。
冷え込んだせいもあってなかなか良い釣果にもめぐられず仕方ないかな?
本日、経が岬方面でブリ、メジロゲットの他船情報もありそろそろ期待できそうな感じです。
そんなこんなで私の電話番も暇になっていますので
1年ぶりにスキーに行ってきました。
日ごろ運動もせずごろごろしているので帰ってきたら足ガクガクです。
30年も前は、結構はまってましてアチコチいきました。
長野、新潟、北海道と名の知れたスキー場もかなり行きましたが
近年は、仕事も忙しくなり、おまけに年もとり最近は忘れてました。
昨年2回、今年は、昨日、今日。しんどいけど最高の気晴らしですね。
今年は、大雪になっているので3月も行けそうです。
少し虫がウズウズしかけています。
早く海の上が忙しくなってもらわないとあかんのやけど
暇続くようならあと2〜3回雪質の良いゲレンデへ・・・・
話はここまで。この週末は、穏やかな海上になりそうです。
皆さんそろそろ釣りに来てくださいね。

               スキーしてるヒマなおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2018/02/12 北風
  2月12日        北風ピューピュー

年明けから寒いが続いていますね。
次々と寒波襲来、皆さんどれくらい雪が降っていると思っているかな?
読売テレビの気象予報士の方は、冬型になると
北部では北風ピューピューで大雪に・・・・
なんていつも言っていますが、冬型で北風はほとんどといっていいくらい吹かないです。
北、北東風は、秋と春ですね。冬は、冬型になれば西風が90パーセントぐらいでないですか。
そして今年の雪降りで感じたことは、夏の雷雨とよく似ています。
雪もゲリラ豪雪ですね、同じ場所ばかり降り続けるようです。
昨日からの寒波も京都府北部の一部では大雪になっているようですね。
今回は、京丹後市あたりが大雪のようです。舞鶴から少し西に行ったところですが
今朝80cm超えていたようでした。舞鶴でも数年前に88cm記録したことありました。
その時は、さすがに交通渋滞ひどく何時間も国道の車が動かなかったと記憶しています。
まだ除雪車持ってない時で、、スタッフ総出で3日間かかって港の除雪かかりました(人力)
今年の冬型傾向としてどうやら天橋立あたりから北側より越前に向かって雪雲が通過しているようです。
それより南側の舞鶴ではあまり降りませんでした。
北風になると舞鶴も同じくらい積雪になりますが今年は、西風が多かったようです。
本日午後15時ごろの我船の港風景です。雪ありません。
14日ぐらいから暖かくなりそうです。
そろそろ除雪屋コーリン終了して釣り船コーリンになりたいです。
今週末にかけて連続出船できそうですのでよろしく!!

                            春が待ちどうしいおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2018/02/08 桜マーク
  2月8日       桜マークパート2

皆さん、ライフジャケットの話で新たな展開です。
僚船の船長がアマゾンで安価なライフジャケット購入して桜マークなしだったので
今度は、国土交通省認証済みのライフジャケット購入してやれやれなんて言っていましたが
なんと桜マーク入っていても海域や船舶によって適用外のものがあるとか
この法律どこまで業界の者を困惑さして苦しめるのか
あまり釣りや海のことを知らない連中が考えた法律のようです。
そしてあまりに関係官庁の詳しい説明なしで最悪です!!
本日は、舞鶴会場で講習会あったようですが、さすがに私が昨日行政に
クレームつけたので今日は、口頭でライフジャケット桜マークの話があったようでした。
でもそこまでで海域、船舶の種類によって適用外の話までなかったと船長言っていました。
取引先の釣具屋さんでは、2月から注文殺到で問屋も品切れとか・・・
聞けば私どものような釣り船屋からの依頼だそうです。
ということは、他府県の船長さんもライフジャケットの件を詳しく知らなかったということです。
全国で適用外の品物をお客さん、船舶関係の人間がどんだけ知らずに購入しているか
莫大か金額ですね、今回の講習会でもらったパンフレットには桜マークだけしか説明してないです。
国土交通省もテレビででも少しこのことをながすとか考えてほしいですね。
今年のような寒波でほとんど出船もできず収入の無いときに
いらん金使わすな!!
                  二日連続ボヤキで〜す
 
 
 

 
   
  2018/02/06 桜マーク
  2月6日           知らなかった桜マーク

本日、HP上でお知らせしました救命胴衣(ライフジャケット)の話の続きです。
昨年、行政のほうから2018年2月1日遊漁船のお客、船長ともに救命胴衣着用の
法律が施行されること聞いておりました。早くからHP上でお知らせしています。
昨日、5年に一度更新の業務主任者講習にいってまいりました。
そこで初めてライフジャケットの写真入りパンフレットをもらいました。
よく見ると写真の裏面に桜マーク(国土交通省)の入ったライフジャケットを着用とのこと。
昨年の3月にこのライフジャケット着用に関する業務規程書を書き加えて提出しています。
文章をよく見ると、国土交通省が定める要件に適合するものをいいます・・・・
とは書いてありますが、桜マークとかそれ以外は、法律違反とか書いてありません。
ましてや管轄官庁からそのようなことは一切きいておりません。
先ほど国土交通省管轄の保安所に問い合わせたところ「書いてある通りです。」
との返事、それ以外のライフジャケット着用すれば船長にペナルティー、
−5点で免停6か月だそうです。なんちゅうこっちゃ!!
皆さんお持ちのライフジャケットは、桜マーク入っていますか?
入っていなかったら船にある旧式(大変釣りしにくい)のライフジャケット着てくださいね。
正直、私だけが知らなかったのかと何人(5名)かの同業者に聞いたところ
皆ライフジャケットのことは知っていたが桜マークのことは知らんかった。
そんなこんなで安価なライフジャケットをいくつもアマゾンで購入した船長も・・・・
船長も知らんのにお客さんが知ることはかなり難しいですね。
桜マークは、日ごろから船内にはあちこちで備品としておいてあります。
船舶では、このマークがないと検査が通過しません。
ライフジャケットも国土交通省の認証で安全なものとかなんとか・・
ただ桜マークの品物はとにかく高い! 電球などよく切れる!
なぜ高いのか、このマークには国土交通省の天〇り団体や・・・・
これ以上は、やめておきます。今年も検査うけなあかんので
皆さんは、今回の私のボヤキをどう感じられるかわかりませんが
明日から釣りに来られる方は、桜マークですよ、桜マーク
あんまり桜、桜、言われるのでシャツ脱いで背中見せたろか
残念! 私の背中は、老人のしわとシミだけでした。

              桜吹雪入れてないおっさんの話でした

 
 
 

 
   
  2018/01/28 除雪屋コーリン
  1月28日 冬型、寒波もおさまりました。24日の夜から舞鶴でも雪降りになり40cm前後積もっていました。急な雪降りであちこちから除雪依頼がありスーパーコーリン1号大活躍です。ただ、機械動かす資格あるのが私と荒井船長だけです。(数年前にスタッフと4名で重機運転免許とりましたが、その時の2名は、退職しています。)24時間体制で走り回っていてふらふらです。昨晩から雪もおさまり本日は除雪作業お休みです。ジギング船は、出船しましたがエサ釣り船は、お客さんなくお休み。これだけ雪雪情報では何とも言えないですね・・・・・港までの国道、港駐車場すべて除雪してあるので雪ありません。ご安心ください!といっても明日ぐらいから又冬型ですか、今週は、海上だけの冬型、陸上の雪までは無さそうです。 市街ではかなり融けてきましたが、山間部はたくさん積もっているようです。明日、又積雪の多い広大な駐車場の除雪作業が待っています。寒さに負けず頑張ります。コーリン1号暖房ありますので寒くないですけどね! 早く暖かくなって連続出船できることを祈っっています。冬型でも出船できる日ありますのでお問い合わせください。よろしく!!

                        除雪屋コーリンおっさんの話です。

 
 
 

 
   
  2018/01/08 新年早々風邪です
  皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、昨年の12月に行きつけの医院に薬もらいに行って風邪一緒にもらいました。
中ごろにやっと治って年末年始は、機嫌よくしてました。
しかし、二日前から咳がでだし本日は、熱もでてきて昼からダウンしてました。
一か月に2回も風邪ひいたのははじめてでした。
気が付けば60をだいぶすぎています。
年齢とともに免疫もおちてきてるのか・・・・
今シーズンは、特に冬型も多く寒い日が続いています。
皆さんも寒い中ですので御身体お大事になさってください。
新年早々風邪ひきのご挨拶になりました。 よろしく!


                     少し体弱ってきたおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2017/12/12 大雪注意報
  12月12日           冬型気圧配置
皆さんご無沙汰しています。
8月以来久しぶりのボヤキコーナー更新です。本日は、特別ボヤキではありませんが
今年の秋から天候が悪いですね、9月は、台風、10月から土、日たびにシケ!
今月12月に入ってから寒波襲来、例年になく早い寒波ですね。
昨日、私のプライベート携帯に着信、履歴無くどなたかなとでてみると
「幸倫さんですか、今年の冬除雪頼んだ〇村医院です、今冬も除雪お願いします」
もうそんなシーズンになってきたんですね。例年、1月か2月の話ですから・・・・
今年は、12月から雪降り予報でてたんですね。我々の仕事もそろそろシーズンオフですかね。
ここへきて気象庁もラニーニャ現象で今冬は、厳冬になるらしい。
明日、スーパーコーリン1号(陸上除雪型)車庫から出して点検ですか、
こいつが忙しくなるということは、海が冬型のシケで出船できないということですね。
極力忙しくならないことを祈っています。
しかし、大雪なればしかたないことです、
舞鶴地区近隣で雪にお困りの方あればお電話ください。
いつでも除雪作業承ります。よろしく!!

                    大雪にならないことを祈っているおっさんの話でした。

 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -