ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
   
  2015/02/13 寝耳に水
  皆さん大変ご無沙汰しています。今年初めてのボヤキコーナー書き込みです。
今年は、暖冬予報でしたが大外れですね、毎日寒い日が続いています。
本日も少し積雪になっています。
さて、今年1発目のボヤキですが、 船舶エンジンの話です。
どの船も老朽化していますがエンジンは、新品に変えたりオーバーホールしたりして運航しています。
アンビシャス号も10年が過ぎてかなり時間数も増えてきました。
昨年の夏すぎの話です。エンジン販売店さんから「コーリンさん、そろそろアンビシャスのエンジン新品に変えたらどうですか」そんな声がかかりました。簡単に言うてくれるがエンジン1台定価1000万円以上します。アンビシャスのエンジンは、2台ついていますので高額です。 現在、どこも悪いところは無く機嫌よく動いてくれています。
悪くなればその部品を代えて修理、ひどくなればオーバーホールで対応を考えていました。
ところが、販売店からの話にビックリ、寝耳に水です。
「現在使用しているエンジンですが製造中止してから10年が過ぎています。一部部品の無いもの、あるいは半年待ちの部品もでています」オーバーホールはかなり難しい状態、今後トラブルおきれば3〜6ヶ月の部品待ち、おまけに排ガス規制の法律が有り中古エンジンは、規制で載せられません。 販売店から「マイカシーズンの最盛期にトラブル起きたらどうします。何カ月も修理待ちますか」私としては、 「そうなったら新品のエンジン購入するしかしかたないな」と、伝えるとどうでしょう、新品のエンジンも受注生産、3〜4ヶ月待ちでした。
若手船長もアンビシャスお気に入りの様子、思案の結果、この冬にエンジン取り換え工事決定しました。
と、言うか間もなく工事完了です。今月中ごろには、エンジンリニューアルで再スタートですか。
ほんとか嘘か今回販売店に半分脅されたような感じでエンジン取り換えしましたが
同型エンジンで運航している同業船、舞鶴だけで10隻以上います。
同業者にそんな話していたら、「そら販売店にうまいことのせられたんちゃうか」
何人かにそう言われました。
又、大きな借金かかえて頑張るよりないなと痛感しています。
寝耳に水のはなしでしたが 
はやく暖かくなって忙しくなってくれ〜!

                              半信半疑で又借金したおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2014/12/31 2014年 大晦日
  12月31日  大晦日
あと数時間で今年もおわりを告げようとしています。
今年一年を振り返り我船にとって激動の年となりました。
3月に甥のミキヒコ船長退職、新しい船長見つかるまで私が海上勤務復帰、
夏前になり野口船長体調崩し戦線離脱、
荒井船長と私だけになってしまい1隻は桟橋状態、
6月に見習いで入社した宮武ですが8月から一人操船できるようになり
なんとか3隻動かせる状態になりました。
しかし、夏のマイカは、絶不調、青物も11月まで姿を見せず散々なシーズンとなりました。
おまけに悪天候続き、秋から土、日たびに台風通過、
これでもかといじめられた一年でした。
12月も天候悪く出船少なく年末になってようやく出船できました。
12月から野口船長も復帰、荒井、野口、宮武、他見習いさん1名、
年末になってやっと盤石な体制がととのいました。
来年こそ大漁で安全な航海できることを祈っています。
今年一年たくさんのお客さんにご乗船いただき誠にありがとうございました。
来年も気合入れて頑張りますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆様良い年をお迎えください。

             ラストは、少しボヤキと御礼のご挨拶でした。
 
 
 

 
   
  2014/12/26 先の天気予報
  天気予報

12月26日
今月は、例年になく天候の悪い日多く泣かされています。
毎日気象台に電話してはあくる日の海上模様確認しています。
二日前ですか、来年1月中ごろにご予約いただいたお客さんから天候の問い合わせです。
「出船できそうですかね、冬型が多いようですが」
私としては「今日現在ではわかりません。」そんな言葉しかでませんでした。
お客さんからは、「長年船長してたら冬の天候とかわからんのかいな」とのご指摘でしたが
そうですね、明日、明後日ぐらいなら予報でおおかたわかりますが半月先は気象予報士でもどうでしょうか?
そんなこんなで前日にもう一度お電話いただくことにしました。
本当にこの季節になると天気予報も前日にならないとわからないですね。
いつもお客さんに前日の19時すぎてから確認くださいと言っています。
そんなこんなでこの季節に釣りしようと思う方は多少のシケは覚悟してくださいね。
船に弱い方は、夏場シーズンにお越しください。
今年も残すところ5日ほどです。私にとっても今年は最悪の年でした。
残り5日、大漁で終わることを祈っています。
ちなみに先ほどの話、明日が見えるようになったら株やロトシックスで大儲けできますね。
ドラエモンとお友達になりたい!!
現実として31日ジャンボ宝くじに期待しています。
                       夢を追うおっさんでした。

 
 
 

 
   
  2014/11/29 早朝問い合わせ
           お問い合わせ
11月29日
この夏から病気療養のため戦線離脱していた野口船長無事生還です。
今週初めから舞鶴に帰ってきています。すっかり元気になって明日30日も海上へ出てみる予定しています。
この春から海上勤務に復帰していたおっさん(私)もやっと陸上に上がれそうですね。
話はかわりますが、つい先日、まだ夜明け前の早朝5時過ぎの話です。
早朝から電話のベルで起こされました。当日のお客さんかと思い電話にでると
お問い合わせでした。お宅のホームページみて電話しましたとのこと、
「近頃なにが釣れていますか」
ホームページみてるんなら釣果もみてるやろ、とはよう言わず「最近は、真鯛とかハマチとか良く釣れています」
それから仕掛けや竿、錘にカゴの説明など眠たい目をこするながら約30分ちかく・・・・
良く聞けばビギナーばかりでレンタルタックル、長々と説明しましたがあまり意味なかったようでした。
そして最後に全員船に弱いので穏やかな時に・・・・
これからのシーズンなかなか穏やかな日も少ないですし・・・・
結局、暖かくなって穏やかな時期に又電話するとのことでした。
夜勤明けで電話されたのかもしれませんが、
朝の5時に問い合わせの電話勘弁して下さい。こんな職業(釣り船)の人間は、暗いうちから起きてるように思われているようですがそんな人ばかりではありません。特別急な要件でなければ朝8時以降でお願いします。よろしく!!
そんなこんなで今年もあと1カ月を残すところとなりました。
ラスト1カ月大漁で安全操業を祈っています。
 
 
 

 
   
  2014/10/30 心折れそうです。
  10月30日       腰痛再発

28日金曜日、風波おさまる予報の中出船、しかし、予報と違い波2メートルでドタバタ海上。
沖合目指しゆっくり航行、冠島の手前まできた時警報音、みれば水温計90度、
オーバーヒート寸前です。風波強かったのでアンカーで船を固定、修理できなければアンカーあげることもできなく不安も・・・
エンジンルームに入りアチコチ点検、シーポンプのインぺラ破損です。
アイランド号では、平成12年進水してからインペラ2回しかトラブっていませんでした。そんなこんなでこの船に限り初めての作業です。
他のエンジンと違い馬鹿デカイインペラ、なかなか抜けず四苦八苦、エンジンの修理屋さんに電話で聞きながらの修理、
しかし、上手くいかず船は大波で揺れ揺れ状態、エンジンルームはサウナ状態です。
途中、心折れそうになり助け舟にて帰港も頭のの中に・・・・
その時は、この修理自分でできなければそろそろ引退の文字が頭よぎりました。
約1時間の作業、半泣きで完了、やれやれとおもいきやエンジンルームから出てきたときには腰痛再発、
これも半泣き、まだまだ気持ちは若いつもりですが体は60歳の体ですね、
日ごろ鍛えてないだけに衰えを感じました。スタッフ不足の為海上勤務に復帰しましたが・・・・
今年は、春から悪いことばかり続いています。唯一、宮武船長の参戦だけが救いですか。
本当に当日、その場では心折れました。 明日も海上勤務、腰痛が心配です。

                                 すっかり弱気のおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2014/10/09 台風接近
  10月9日
           台風連発

10月に入って二つ目の台風ですか、今度の19号、猛烈に発達、おまけにコースは最悪!
今日のテレビで解説していたとおりなら大阪あたりから琵琶湖に抜けていくコースですね。
京都府北部も確実に暴風域、北東風で大荒れになりそうです。
二週連続船の避難作業、3隻避難も大変な作業です、週末や連休にばかり台風が・・・
弊社は、10月が決算月です。今年もあと少しですわ、
春先に甥が退職、夏に野口船長病気で戦線離脱、宮武新船長が入ってくれた以外は、良いことなし!
10月になってもいまだマイカも青物も回遊なし、やってくるのは台風ばかりですか、
「はあ〜 出るはため息のこるは借金」 昔僚船の船長がこんなこと言っていました。
台風19号無事に通過してくれることを祈っています。

                        久しぶりにボヤキでした。
 
 
 

 
   
  2014/09/03 イカ事情
  9月3日

     スルメイカもイカですよ

2日の夕方便にて出船してきました。
前日からマイカよりスルメイカが増えてきています。
珍しい年ですね、例年、9月に入ればほとんどスルメイカの顔見ません。
ところがここへきてスルメイカ多くなってきています。
この日も特大マイカとスルメイカ、割合は、マイカ3でスルメ7でした。
でも退屈しないですね、仕掛け入れればかならずアタリあります。マイカかスルメかわかりませんが・・・
それでもお客さん、「船長、こんな年もありますやん」なにかあたりあるほうが面白いとのお言葉でした。
涙がでる思いです。お客さんに慰められました。
本当は、マイカのりのり警報でるくらい釣ってほしいです。でも、今年は今現在厳しい状況です。
9月に大群回遊に期待しています。
そんな中、一部の釣り船屋、「マイカ終わった、スルメが釣れて最悪」なんて書き込みしている同業者。
「なら、最初からイカ釣りなんかするな」と、言いたいですね。
スルメイカもりっぱなイカです。なにも釣れず退屈しているよりスルメのあたりでもあるほうが楽しいです。
スルメイカもいろんな料理で美味しくいただけます。北海道いけばスルメイカをマイカと呼んでいますよ!
そのうちマイカ(剣先イカ)の大群回遊してきますよ!!
中には、お客さんも釣れた魚やスルメイカなど捨てる方ありますが・・・・
その捨てた魚やスルメイカなど家に帰ったら奥様がスーパーで買ってきてるかもしれませんよ!
釣り師は、釣れた魚を持ち帰り美味しくいただく。
これが釣り師の心得です。 リリースなんか魚にキズ負わして人間の勝手なイジメではないですか。
皆さん、釣った獲物は美味しくいただきましょう!!

           なんか酒がまわって何言うてんのかわからんおっさんです。

 
 
 

 
   
  2014/08/27 2本竿とイカ仕掛け
     イカ仕掛け

今年は、マイカの回遊遅れています。あるいは、この程度で終わるのでしょうか?
自然相手なのでわからないですね。
さて先日、お客さんからお問い合わせで我船オリジナルのりのりスッテ7本仕掛けについて。
乗船時購入した仕掛け良かったので代引きで送ってほしいとのこと。
聞けば、当時イカが良く釣れてスッテがボロボロになったそうです。
私の返答としては、「次回おみえになった時に船内でお求めください。」
そうお答えしましたが、お相手は、「乗船せんと買えんのかいな」
他船で使用するためにオリジナルのイカ仕掛け作っていません。
他船に乗船されるならそこの船長さんに聞いて仕掛け購入してくださいね。
ボランテイアするほど裕福ではありません。あしからず。
それから、夕方便、深夜便のお問い合わせで「2本竿だしてもよいか」
よくある問い合わせですね。
基本的には、乗合船お一人1本の竿、1仕掛けでお願いしております。人数の少ない平日など2本竿出している方あるようです。
お一人に許可すれば乗船者全員に同じことをしてもらいます。おまつり騒ぎで釣りにならないとおもいます。
複数竿出すよりも1本に集中したほうが釣果よくなると思います。(私の感想ですが)
人数の少ない時などあまりうるさいこといいたくないので船長にまかせていますが・・・・
ここからは、私の独り言です。
竿2本出したいお客さん、「嫁さん一人面倒みるのがやっとやのにもう1本竿だす元気とかいしょ有るんかいな」
海で見てると出した2本の竿の仕掛けが絡まってどうにもならない状況よく見ます。
海ならお祭りでおわるけど、陸の上なら修羅場ですね、
何人も愛人釣れて乗船されたお客さんバブルのころによく見ましたが・・・
一つに集中されることが釣りも陸も平和ですよ。
ちなみに、私は、竿1本も満足にだせないようです。「ハハハ」
後半、下ネタになってしまいました。ご勘弁を

                         しょうもない話でした。
 
 
 

 
   
  2014/08/26 昼食
  名物に美味いものなし!!

現役海上勤務復帰してから忙しくしています。 すぐに疲れがでて年感じていますね。
今年は、この時期になってもマイカ爆のりスイッチ入りません。
一人30匹も釣れたら大漁旗ですか。大型マイカも多いのでこんなもんですか?
さて、昨日は、月に一度の腰痛治療に行ってきました。                           このところ調子良いのですが毎月予約とってますので予防のため行ってます。
いつもお昼前後に治療終わります。お昼をどこか美味しい店ないかとネットで検索、
B級グルメですが評判の良さそうなお店探して行ってます。
しかし、残念ながら私の味覚が悪いのか「これは美味い」というお店にヒットしたことありません。
大金払えば美味しいお店たくさん有るのかもしれませんが・・・・・
今年の冬、あるカード会社の抽選で運よく3万円分のお食事券あたりました。
みれば、テレビでもよくでる高級料理店でした。しかし、うまく日が合わなくて・・・・
そんな話聞きつけて代わりに娘が行きました。(ボーイフレンドと一緒に)
おかげで孫のおもりさせられて。
後で「どうやった」と聞けば、「お爺ちゃん行けばなん〜や」ていう料理やった。とのこと。
抽選で当たった食事券なのでその程度なんでしょう。
昨日も、京都市内のある有名なカレーうどんのお店行きました。開店時だというのに店のおもてに待たされました。
順番が来て店の名物うどん注文、テレビやネットで一度食べてみる価値あり、なんて書いてありました。
何人もならんでえらい人気ですわ! 今日は、当てたかな、マイカ釣り思いだします。
しかし、やはり「な〜んや」程度の味でした。私の舌がおかしいのか首かしげます。
いつも仕事で釣りしている時、横から竿だしてアジでもイカでも釣ります。
持ち帰り自分で料理したら大変美味しいです。舌はおかしくありません。
昔から名物に美味いものなしですか。
誰か美味しいお店知ってる方、ここ一度行ってみればというお店あればメールください。よろしく!!
ただし、昼食です(何万円は無理)、それと京都市内、月曜日限定、

                           ちょっとせこいおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2014/07/27 デジカメ故障
  7月27日  1年間保証?

皆さん暑い日が続いていますね。マイカの大群回遊も遅れています。
先日、大きなマイカが釣れてデジカメ用意したところ画面にひびが入った感じで写りません。
購入して半年、クレームの保障期間なので買ったお店にもっていきました。
保証書を見せたところ、「保障期間ですね、お預かりします」
船上で使うデジカメです、いつも安いものを使用していますが、1年はもちます。
保障期間だつたので安心してました。
しかし、しばらくしてからお店から連絡、「レンズの故障のため実費いただきます」
金額は、購入した値段よりレンズだけのほうが高いのです。
理解できません。安いカメラでしたので諦めてそのままにしてました。
本日、そのカメラを引き取りにくるよう電話ありました。
その対応につい切れてしましました。
メーカー1年保障は、購入時ついております。追加料金で3年とか5年とか保障などと必ず店の店員が勧めます。
今回のレンズ故障は、りっぱなクレームの範囲内と思っていました。
保障の対象にならないならどの部品の故障が保障になるのか・・・・
店員に問いただしたら「え〜とその〜」
店長でもわからないのではないですか、
保障の対象個所もわからずに追加料金で3年、5年保障とかデタラメも「ええかげんにせいよ」
そんなカメラ売るなら最初に「セールの安物です、故障しても責任とれません」
そう言って販売するか、保障の対象にならない故障を説明するかするべきですね。
でなければ1年メーカー保証など詐欺ではないですか。
安物承知で購入したカメラ、諦めてましたが相手の対応につい切れてしまいました。
最近駅前にできた電化製品量販店(ドリフターズが宣伝してます)、けっこう買い物してました。
数千円の安物カメラ、1個ぐらい代わりのカメラを・・・・・・
こんなことを言う私も尻の穴の小さな男ですねハハハ・・・

    暑い中しょうもない話でした。


 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -