ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
   
  2021/09/12 携帯電話
  携帯電話どちらから・・・

ご無沙汰しています。なかなかコロナ終息しませんね。皆さんで感染防止頑張りましょう。
さて、話は変わりますが 前から気になることがあります。
それは、予約時の時の携帯電話です。話が終わった後いつまでたっても電話切らないか方あります。
皆さん、電話ですがかけた方から切りませんか、受けた方が切るのですかね?
私は、かけた方から切るとおもっています。
お客さんの中には、「それではこの日でお願いします」と言ったきりそのまま
いつまでたっても電話繋がったままです。切ったつもりなのか先方の話し声も聞こえたまま
しかたなくこちらで切ります。
新しいスマホで話終わったら自動で切れるスマホありますか?
ほとんどの方が高齢者のように思えますが・・・
皆さん、会話終わったら切り忘れないか確認して下さい。
私は、盗み聞きする趣味ありませんが、家の中の会話まる聞こえですよ。
昔、携帯電話や子機が無いころは、切り忘れありませんでした。
便利になるとこういう盲点もありますね、ご注意ください。
それから、GWごろから釣れているマイカですが少し少なくなってきましたね。
昨年は、今頃、サゴシやヤナギがいっぱいいて仕掛け切られて釣りにならず終了しましたが
今年は、まだ刃物類が少なくもう少しマイカ釣り頑張ります。よろしく!
秋の魚もよく釣れるようになっているようです。こちらもよろしく!

                  携帯電話切った切られたの話でした。
 
 
 

 
   
  2021/07/15 ワクチン接種
  ワクチン接種パート2

ご無沙汰しています。間もなく梅雨明けになりそうな当地方です。
今年も早くからマイカ釣れだし連日マイカ便で忙しくしています。
さて、ワクチン接種の続きです。
6月7日に1回目のワクチン接種です。
連日、接種ミスのニュースながれていましたので少し心配でした。
会場では、さすが防衛省、スムーズにながれて我々の順番がきました。
当日、私と妻、そして荒井船長の3名で行きました。
注射する方は、看護師さんに見えました。(ドクターだったかも)
「はい、腕を肩までだしてください」
言わなくても良いのに私の癖ですね
「そのワクチン適量で薄め加減も間違いないですね」言ってしまいました。
返答は、「説明不足で申し訳ありません、モデルナ製のワクチンです。稀釈しません、
少し白く濁っていますが特徴です。注射器に入っているワクチンの量も隣にいるスタッフ入れて
5名でチェックしましたので間違いありません。安心して腕をだして下さい」
納得して接種してもらいました。横で荒井船長が 又いらんこと言うとると思いつつ笑ってました。
注射打ち手の方に「変なこと聞いてすんませんでした」と言うと
そしたら、「皆さんはじめてで心配ですもんね、聞かれる方たくさんいらっしゃいますよ」
親切な返答でした。やっぱり私と同じこと聞く人間いるやんと思いました。
7月12日 待ちに待った2回目の接種です。
この日は、黙って腕だしました。無事に2回接種で一安心です。
しかし、あくる日は、熱こそ大した事なかったですが倦怠感すごかったですね。
一日水分補給ぐらいで食事も酒ものめませんでした。
妻は、38度ぐらいまで高熱でてました。三日目には体調戻りました。
接種のあくる日海上勤務だった荒井船長も日中2時間ほど休憩していたそうです。
昨日あたりから東京では1000人越え、大阪も300人超えてきました。
まだまだ終息見えません、船上でも感染防止協力よろしく!!

                                       少し安心した爺の話です
 
 
 

 
   
  2021/06/07 ワクチン接種
  大規模接種センター

皆さんご無沙汰しています。
このところ各地でコロナワクチン接種の話題ばかりですね。
当地区でも5月17日から高齢者の接種スタートしました。
同級生は、同じ舞鶴在住ですが5月中に2回打ち終わったとのこと
毎日ポスト開けて見てましたが通知書届かず、センターに問い合わせたところ
「7月中には1回目が・・・」
なんでこんなに差があるのかわかりません。
メディアでは、舞鶴方式とか良いように報道されていますが
全然進行スピード遅く 土曜日半ドン、日曜日休み
全国では、無休でスピードアップしているのに地元舞鶴では残念です。
市の方針だそうですが 変異株のウイルス増えてきている毎日です、
まだ接種してない慢性疾患のある高齢者は不安です(私も荒井船長も)
市のトップは、地元総合病院の院長まで勤めた方ですが・・・これ以上はやめておきます。
荒井船長も持病かかえ毎日が不安とのことで 地元諦めて他府県での接種に希望を・・・
本日、私、妻、荒井船長の3人で大阪大規模接種センターへ行ってきました。
さすが防衛省 スタッフの誘導も医師、看護師の対応も親切、スピードも抜群!!
安心して受けられました。 まだまだ先の順番の高齢者の方
防衛省の大規模接種センター間違いなし!! 次回予約されたし

                            ワクチン1回接種して少し安心した爺の話でした。
 
 
 

 
   
  2021/04/05 居酒屋 幸倫
  4月5日 大変ご無沙汰しています。
昨年からコロナウイルス感染拡大、今年もまったくおさまらずどうなるのでしょうか?
ワクチン接種間もなく始まるようですね、私も高齢者ですので早めに接種できるか・・・
そんな中でも冬山修行は、忘れず無事今シーズンも終了しました。
昨年12月にオープンした私の遊び場 わがまま船長のおやじ酒場も休業してましたが
京都府にでていた時短要請も解除になり 居酒屋幸倫ぼちぼち再開しています。
松葉カニも活かせる水槽も完備、料理人になった気分です。
所詮 船長料理で修行もしてませんので素人ですが
釣り船屋だけに新鮮な魚用意しています。
そして、前からお客さんのリクエストでその日釣った魚を店に持ち込み料理OK
前もってお電話頂ければ夜遅くてもお待ちしています。(夜は強いので)
店の場所は、東舞鶴駅南側シッピングセンターラポール横 ビストロ酒場EP内 一番奥の部屋です。
ただし、狭い部屋ですのでテーブル席、カウンター席合わせて10名までです。
ひやかしで一度覗いてください。よろしく!

                                    京都府舞鶴市南浜町9の14
                                    TEL 090−9045ー3703
                                        廣田 徹
 
 
 

 
   
  2020/12/12 大雪注意報
  寒波襲来

ご無沙汰しています。
今シーズンは、台風の影響が一度もなく珍しい年でした。
しかし、台風のかわりに雪に苦労しそうな感じですね。
ここ2年程暖冬続きでしたが 今年は、厳しい冬になりそうです。
来週 14日から冬将軍到来です、15日、16日は、舞鶴でも積雪予報です。
2年間ほとんど動いていなかった除雪機(ホイールローダー)出番です。
バッテリーあがっていて新品に交換、オイルやタイヤ空気圧、グリースアップなどなど完了。
準備OKでいつでも出動できる状態で待機しています。
来週は、海上お休みになりそうですね。冬型緩めば出船しますのでよろしく!
それまで荒井船長と除雪作業頑張ります。

                        除雪屋コーリン爺です。
 
 
 

 
   
  2020/11/01 KORINE3新天地へ
  皆さん、お知らせです。今年の4月に購入して夏間イカ釣りで頑張っていたKORINE3ですが
和歌山の釣り船船長に気に入られて嫁に行きました。
昨年から次々と自社船や購入した船を売却しているので
お客さんから「釣り船やめるんですか?」との問い合わせがあります。
ご心配かけて申し訳ありません。昨年から中古船売買に必要な古物商の資格も取り
仕事の一環として船舶の売買しています。
まだまだ釣り船屋続けますのでご安心ください。
只、現在は、荒井船長と私の二人だけになっています。
二人とも年金受給の年齢になっていますのでいつまで続けられるかはわかりません。
スーパーコーリンセブン1隻ありますのでしばらくは、この船だけになりますが頑張ります。
私の体が元気なら1隻は、ずっと持っているつもりです。
船1隻ですので昨年までのようにいろんな種目で出船することはできませんが
エサ釣り、イカ釣り、ルアーとお問い合わせください。よろしく!
                                   死ぬまで船長のじじいの話でした。
 
 
 

 
   
  2020/05/25 イカ便
  イカ便案内
皆さんご無沙汰しています。
コロナウイルスで大変な世の中になっていますね。
今年の3月末に冬山も終了して4月はじめに1年お世話になった右足のインプラントを
抜釘しました。手術後すぐに歩けると聞いていましたがそんな簡単なものではありませんでした。
1週間入院してましたが週明けから発熱外来始めると聞いてあわてて退院です。
1か月半ほどたちなんとか社会復帰しています。
今年は、早くから特大マイカが釣れだし忙しくなってきました。
ここ3日間私も半年ぶりに海上勤務しました。
そこでイカ便出船までの案内ですが 出船の30分前には集合です。
多い日は、3隻の船に分かれて出船しています。慣れた方は、まず港に見えたら軽トラまで来てまらえます。
軽トラで受付すませ氷をもらってその日乗船の船を聞いてその前に駐車、
わからない方もそれなりに軽トラまで聞きに見えます。
30分前には皆さん集合して道具だしたりガヤガヤ雑談したり・・・・
それから船長がスピーカーで集合かけます。
乗船者集まってくじ引きで釣り座きめて乗り込みです。
しかし、その時間になってもお一人ぐらい集合に間に合わない方います。
ドタキャンかな?とおもい再度スピーカーでお呼びすると船も人もいない場所で車の中にずっと・・・
船の係留ロープほどくころに「イカ船どれですか」・・・・
こんな感じでいつもお一人ぐらいいらっしゃいますね。
普通わからなければ電話かけるか、釣り客がたくさん集まっているところに聞きに行くとか・・・
そんなこんなで出船時間が遅れます。
皆さん、イカ便の時は、必ず先に軽トラまで来てください。二度手間になりますよ

                 今日は、これくらいにしておきます爺です。

 
 
 

 
   
  2020/03/08 あれから一年
  皆さんご無沙汰しております。
今年は、1月からコロナウイルスで大変な年になりそうですね。
私事ですが、早いものであれから今日で一年たちました
昨年の今日、冬山修行とスキー三昧で楽しんでいましたが最終日に
一度してみたかったファットスキーに挑戦してラスト1本で開放骨折の重傷
昨年の今頃は、長野県の病院で激痛に泣いていました。
退院したのが4月1日、それから辛いリハビリの連続、それでも奇跡的に回復、
昨年11月に長野県北信病院のドクターから順調な回復、
緩斜面ならリハビリスキーOKのお墨付きもらいました。
昨年、事業半分に縮小して年明けからヒマしていました。
コロナ騒ぎで一層ヒマになってきたので1月から計4回(25日)の冬山修行です。
骨折した右足は、まだ80パーセントぐらいですが上級、中級バーンもギンギンに攻めています。
さすがに3月8日だけは避けて7日で山を下りました。
今月末に又長野へ診察で経過良ければ4月中に抜釘手術です。
来シーズンは、今年以上に行けることを願っています。
家族からは、あれだけの大けがしてまだスキーに行くか?
頭大丈夫とあきれているようです。
あれだけのケガと痛みで苦しんでいたのに
人間は、時がたつと忘れてしまいます。ホンマにアホですね!
例年より暖冬で春が早そうです。早くコロナ騒動も収束して海にたくさんのお客さんが戻るよう願っています。
                           
                     懲りない爺いの話でした。

 
 
 

 
   
  2019/12/04 高級プレミアムビールですか
 
先日、車の半年点検に京都市内まで行きました。
いつもは、日帰りで十分な時間ですがヒマにまかせて祇園で一泊、
夜になって花見小路をぶらぶら、日本酒がたくさん飾ってある店を見つけて入店
少し高級な居酒屋といった感じ、メニューには産地が明記してありこだわり感が・・・
スーパードライでスタート、まずまず美味しい料理でした。
1杯目のみ終わったときカウンターの上に見たことない少し大きめのビール見つけ
係りのお兄ちゃんに聞くと、エビスマイスタースペシャルボトル
2000本限定の商品らしく早速注文、その時です、金沢思い出すような言葉です。
係りのお兄ちゃんが「このボトルでよろしいですか」
はい、スペシャルボトルお願いしますと返事しました。
そしたら「お値段が少しお高いですが・・・・」
金沢の回転すしですかを思い出すような言葉でした。
確かにビール750mlとしては少し高かったですが(我船のレンタルタックル2セット料金)
大変コクのある美味いビールでした。 でも食事トータルは、リーズナブルな料金でした。
京都の夜でもまだまだ修行がたらないようですね。
皆さん12月に入り冬らしい海上になってきました。
冬型緩んだら祇園より美味しい魚釣りに来てください。
 
 
 

 
   
  2019/11/13 回転ずしですか
  11月13日

皆さんご無沙汰しています。
11月から業務縮小で今まで忙しかった電話聞きの仕事もすっかりヒマになりました。(嬉し悲し)
おかげでプライベートの時間ができて かねてから予約してあった長野の病院へ診察に行ってきました。
平成最後の年は、私にとってケガばかりでした。
昨年の8月に船から飛び降りてくるぶし骨折、これは、手術で3カ月で完治
喜んで1月から冬山でスキー三昧、最高の冬休みしていました。
欲が出てファットスキーに挑戦、これが大失敗! 3月の最終日のラスト1本でまたまた骨折、
これが重傷、4月まで長野の病院で手術、入院です。
最近やっと普通の生活ができるようになってきました。
8か月ぶりに長野県 北信総合病院の高梨ドクターに再度診察を受診、
順調に回復しているようで来春、骨髄の中に入れてあるパイプの抜釘手術の相談です。
無事受診も終了しその足でお世話になった志賀高原スキー場のホテルへ支配人を尋ねました。
事故の時にスキーとブーツ預けたままです。回復してカムバックスキーできるまで預かるとのことでした。
嬉しい言葉とカムバック約束して山を下りました。
その夜は、金沢で一泊、少し遅くなってタクシーに乗りシャンプーハットの番組みたいに
運転手さんの知ってる金沢で美味しい寿司屋に行ってくださいとお願いしました。
すると運転手から「回転ずしですか」と言われ「回らない寿司屋お願いします」と返しました。
そのように見えたようですね。まだまだ修行が足らないようです。
地元のお客さんも通う寿司屋だったようですが
いつも舞鶴で新鮮な釣りたての魚たべている私ですのでビックリするようなものありませんでした。
あくる日、帰り道でしたので鯖江の加藤吉兵衛商店により最高の日本酒購入
松井秀喜が国民栄誉賞もらった時に祝い酒としてだしたお酒です。
ちなみに1本1万2千円、確かに美味い酒です。
今回は、私の骨折の診察と妻との結婚記念41回目のプチ旅行でした。
40年ほど勤めてきた釣り船屋ですが私としては、あと少しかな?
来年いっぱいは続けますのでよろしく!!
今回は、アメブロに写真も掲載しています。見てやってください。

                            回転ずしがあってる爺いの話でした。
 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -