ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
   
  2022/05/01 旅立ち
  旅立ちそして引退

天候や回航屋さんの手配などで遅れていたSEVENの回航ですが
昨日4月30日午前8時前に鹿児島に向けて旅立ちました。
前日からのシケで少し風波残る海上でしたが順調に航行しているようです。
今頃は、大分県沖あたりかな? 無事に枕崎まで到着することを祈っています。
平成9年に進水したSUPERKORINE SEVEN、約25年ほど弊社の主力船として活躍しました。
南国の新天地で頑張ってくれることを期待しています。
これにて弊社の遊漁船は、すべてなくなりました。私のプライベートで遊ぶ35フィートの小型船だけになります。
26歳から足かけ42年間の釣り船人生も終了、私も引退ですね。
長きにわたり皆様に大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
これからは、中古船売買などもう少しこの業界を応援したいと思います。
ホームページも少し画面変わりますがアメブロやフェイスブックなど見てやってください。
それでは皆様またの日を  

    感謝感謝のお話でした。
 
 
 

 
   
  2022/04/22 引退
  潮時ですか

26歳からこの道に入り師匠もなしに手探りで頑張ってきた釣り船業、
諸事情によりこの春から長期休業、あるいは廃業になるかもしれませんね。
足掛け42年、山あり谷ありの釣り船業でした。
この間、多くのお客様、同業者、マリン関係の方、そして我スタッフに支えられてなんとか終焉を迎えることとなりました。
心より感謝申し上げます。今後もこの業界発展のため 若い方の遊漁船業チャレンジに応援したいと思っています。
皆様お体ご自愛下さい。またの日を

感謝感謝のじじいでした。

 
 
 

 
   
  2022/04/15 コロナワクチンほんとうに大丈夫?
  コロナワクチン大丈夫?

皆さんご無沙汰しております。
冬山修行も終了して船のメンテナンス等頑張っています。
さて、私事ですが、昨年8月15日の夜中にめまいが襲い翌朝から右手に支障、心配になり病院で検査
結果は、左の軽い脳梗塞と診断されました。2週間ほど集中治療室へ入院
リハビリもクリアーして冬は、スキーができるほどに回復しました。
先月ですか3回目のコロナワクチン接種の申し込み通知がありました。
何の不安もなく申し込みしようと思っていたら身内から3回目様子見たらどうかと
理由を聞くとワクチンの影響で脳梗塞発症したかも?ということでした。
2回目のワクチン接種後30日でした。
そんなこんなでワクチン回避して冬山修行していたら昨年から知り合いになった栃木県の先生に言われました。
まず間違いなしにワクチンの影響で脳梗塞になった可能性と・・・
同じホテルで東京のドクター夫妻からも「廣田さんが私の父なら3回目の接種は止めます」
それから、このコロナワクチンについて動画や専門書など疑惑を持たれている学者やドクターのことを
詳しく調べました。私自身も不安になり3回目様子みています、というよりこのワクチンおかしいとおもいだしました。
菅総理の時に全国民に2回のワクチン接種で集団免疫をえてコロナ収束しましょう。なんて言っていました。
しかし、分科会の尾身会長は、集団免疫は無理そうになっていますと
そして3回目を打ちましょうと、ということは、効かないということではないですか
武漢型のワクチンでは、オミクロンには効かないそうです。打っても感染します。
重症化を避けるためとのことですがオミクロンは、風邪程度らしい、重症化しないとのこです。
ワクチンには、良い抗体(中和抗体)と悪い抗体(ADE)があるそうです。中和抗体は、感染予防に良いそうです。
しかし、短期間で効力が下がるそうです。だから何度もワクチンを打たなくてはならないらしい
打つ度にコロナ以外の体の免疫機能が悪くなり他の病気を発症する危険あり、
特に血管内のACE2容体にスパイクタンパクが入り込むと血栓症を起こす危険があるとのこと(脳梗塞も)
ワクチン打てばスパイクタンパクを作るとのことです。
子供には、ACE2容体が少なくワクチン打つ必要が無い、オミクロンで子供はまず死なない。
イスラエルやシンガポールは、4回目を打っているらしいが10年、20年先にどんなことが人体に起こるか心配している学者やドクターの意見です。
100年前のスペイン風邪もワクチンありませんでした。しかし、自然に収束したそうです。
スパイクタンパクの遺伝子を使用して人類初めてのワクチン もう少し治験を続けてからでないと危険ですね
全国で首をかしげているドクター増えているようですよ
有志、医師の会というメンバーが全国展開しています。

釣り船屋の爺の話です、少し勉強しましたが信用するもしないのも貴方の自由です。
失礼しました!!


 
 
 

 
   
  2022/02/19 除雪屋コーリン
  2022年2月19日 
皆さんご無沙汰しています。年末から大雪、いつまでも寒気が次々と襲来で久しぶりの厳冬となっています。
このところ電話がなれば除雪依頼ばかりです。
「もしもし除雪屋コーリンさんですか」
「除雪屋ではないですが除雪作業承っています。」
釣りに興味ない方は、私が釣り船屋と知らないのも仕方ないですね。
3月になれば暖かくなるでしょう。もうしばらくですね
 
 
 

 
   
  2021/11/28 営業終了のお知らせ
  11月28日
皆さんご無沙汰しておりました。
寒くなってきましたね、本日で今シーズンの営業を終了させてもらいます。
40年以上釣り船業をしておりますが、冬休みは初めてのことですね。
色々な諸事情で勝手します、年末年始のご予約でお問い合わせいただきました方
大変申し訳ありません。
来年の3月頃に営業再開できるようならホームページでお知らせします。
尚、明日から釣果更新ありません。
ボヤキコーナーとアメブロ スーパーコーリン7830は、チョコチョコ書き込みますので
又、見てやって下さい。今年一年有難うございました。
 
 
 

 
   
  2021/09/12 携帯電話
  携帯電話どちらから・・・

ご無沙汰しています。なかなかコロナ終息しませんね。皆さんで感染防止頑張りましょう。
さて、話は変わりますが 前から気になることがあります。
それは、予約時の時の携帯電話です。話が終わった後いつまでたっても電話切らないか方あります。
皆さん、電話ですがかけた方から切りませんか、受けた方が切るのですかね?
私は、かけた方から切るとおもっています。
お客さんの中には、「それではこの日でお願いします」と言ったきりそのまま
いつまでたっても電話繋がったままです。切ったつもりなのか先方の話し声も聞こえたまま
しかたなくこちらで切ります。
新しいスマホで話終わったら自動で切れるスマホありますか?
ほとんどの方が高齢者のように思えますが・・・
皆さん、会話終わったら切り忘れないか確認して下さい。
私は、盗み聞きする趣味ありませんが、家の中の会話まる聞こえですよ。
昔、携帯電話や子機が無いころは、切り忘れありませんでした。
便利になるとこういう盲点もありますね、ご注意ください。
それから、GWごろから釣れているマイカですが少し少なくなってきましたね。
昨年は、今頃、サゴシやヤナギがいっぱいいて仕掛け切られて釣りにならず終了しましたが
今年は、まだ刃物類が少なくもう少しマイカ釣り頑張ります。よろしく!
秋の魚もよく釣れるようになっているようです。こちらもよろしく!

                  携帯電話切った切られたの話でした。
 
 
 

 
   
  2021/07/15 ワクチン接種
  ワクチン接種パート2

ご無沙汰しています。間もなく梅雨明けになりそうな当地方です。
今年も早くからマイカ釣れだし連日マイカ便で忙しくしています。
さて、ワクチン接種の続きです。
6月7日に1回目のワクチン接種です。
連日、接種ミスのニュースながれていましたので少し心配でした。
会場では、さすが防衛省、スムーズにながれて我々の順番がきました。
当日、私と妻、そして荒井船長の3名で行きました。
注射する方は、看護師さんに見えました。(ドクターだったかも)
「はい、腕を肩までだしてください」
言わなくても良いのに私の癖ですね
「そのワクチン適量で薄め加減も間違いないですね」言ってしまいました。
返答は、「説明不足で申し訳ありません、モデルナ製のワクチンです。稀釈しません、
少し白く濁っていますが特徴です。注射器に入っているワクチンの量も隣にいるスタッフ入れて
5名でチェックしましたので間違いありません。安心して腕をだして下さい」
納得して接種してもらいました。横で荒井船長が 又いらんこと言うとると思いつつ笑ってました。
注射打ち手の方に「変なこと聞いてすんませんでした」と言うと
そしたら、「皆さんはじめてで心配ですもんね、聞かれる方たくさんいらっしゃいますよ」
親切な返答でした。やっぱり私と同じこと聞く人間いるやんと思いました。
7月12日 待ちに待った2回目の接種です。
この日は、黙って腕だしました。無事に2回接種で一安心です。
しかし、あくる日は、熱こそ大した事なかったですが倦怠感すごかったですね。
一日水分補給ぐらいで食事も酒ものめませんでした。
妻は、38度ぐらいまで高熱でてました。三日目には体調戻りました。
接種のあくる日海上勤務だった荒井船長も日中2時間ほど休憩していたそうです。
昨日あたりから東京では1000人越え、大阪も300人超えてきました。
まだまだ終息見えません、船上でも感染防止協力よろしく!!

                                       少し安心した爺の話です
 
 
 

 
   
  2021/06/07 ワクチン接種
  大規模接種センター

皆さんご無沙汰しています。
このところ各地でコロナワクチン接種の話題ばかりですね。
当地区でも5月17日から高齢者の接種スタートしました。
同級生は、同じ舞鶴在住ですが5月中に2回打ち終わったとのこと
毎日ポスト開けて見てましたが通知書届かず、センターに問い合わせたところ
「7月中には1回目が・・・」
なんでこんなに差があるのかわかりません。
メディアでは、舞鶴方式とか良いように報道されていますが
全然進行スピード遅く 土曜日半ドン、日曜日休み
全国では、無休でスピードアップしているのに地元舞鶴では残念です。
市の方針だそうですが 変異株のウイルス増えてきている毎日です、
まだ接種してない慢性疾患のある高齢者は不安です(私も荒井船長も)
市のトップは、地元総合病院の院長まで勤めた方ですが・・・これ以上はやめておきます。
荒井船長も持病かかえ毎日が不安とのことで 地元諦めて他府県での接種に希望を・・・
本日、私、妻、荒井船長の3人で大阪大規模接種センターへ行ってきました。
さすが防衛省 スタッフの誘導も医師、看護師の対応も親切、スピードも抜群!!
安心して受けられました。 まだまだ先の順番の高齢者の方
防衛省の大規模接種センター間違いなし!! 次回予約されたし

                            ワクチン1回接種して少し安心した爺の話でした。
 
 
 

 
   
  2021/04/05 居酒屋 幸倫
  4月5日 大変ご無沙汰しています。
昨年からコロナウイルス感染拡大、今年もまったくおさまらずどうなるのでしょうか?
ワクチン接種間もなく始まるようですね、私も高齢者ですので早めに接種できるか・・・
そんな中でも冬山修行は、忘れず無事今シーズンも終了しました。
昨年12月にオープンした私の遊び場 わがまま船長のおやじ酒場も休業してましたが
京都府にでていた時短要請も解除になり 居酒屋幸倫ぼちぼち再開しています。
松葉カニも活かせる水槽も完備、料理人になった気分です。
所詮 船長料理で修行もしてませんので素人ですが
釣り船屋だけに新鮮な魚用意しています。
そして、前からお客さんのリクエストでその日釣った魚を店に持ち込み料理OK
前もってお電話頂ければ夜遅くてもお待ちしています。(夜は強いので)
店の場所は、東舞鶴駅南側シッピングセンターラポール横 ビストロ酒場EP内 一番奥の部屋です。
ただし、狭い部屋ですのでテーブル席、カウンター席合わせて10名までです。
ひやかしで一度覗いてください。よろしく!

                                    京都府舞鶴市南浜町9の14
                                    TEL 090−9045ー3703
                                        廣田 徹
 
 
 

 
   
  2020/12/12 大雪注意報
  寒波襲来

ご無沙汰しています。
今シーズンは、台風の影響が一度もなく珍しい年でした。
しかし、台風のかわりに雪に苦労しそうな感じですね。
ここ2年程暖冬続きでしたが 今年は、厳しい冬になりそうです。
来週 14日から冬将軍到来です、15日、16日は、舞鶴でも積雪予報です。
2年間ほとんど動いていなかった除雪機(ホイールローダー)出番です。
バッテリーあがっていて新品に交換、オイルやタイヤ空気圧、グリースアップなどなど完了。
準備OKでいつでも出動できる状態で待機しています。
来週は、海上お休みになりそうですね。冬型緩めば出船しますのでよろしく!
それまで荒井船長と除雪作業頑張ります。

                        除雪屋コーリン爺です。
 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -