ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
   
  2016/11/23 予約状況
  予約状況

本日は、ぼやきでは無くお客さんからのお問い合わせで返事書き込みます。
「1ヶ月ぐらい前からチャーターの予約を入れたのに当日の予約状況が空き(〇)になっています。
予約忘れてないですか?」 とのお電話いただきました。
申し訳ありません、忘れているわけではありません。
しっかりご予約受けたまわっています。 ご安心を。
チャーター船は、お客さんの希望が無い限りアイランド号を用意しています。
他の大型船2隻は、乗り合いメインに運航してますが、中には人数多いので
アンビシャス、セブンを希望されるお客さんもあります。
ご予約いただいた日他の船が空きあったので空き(〇)にしています。
私の掲載が悪く勘違いされたようで申し訳ありませんでした。
船ごとに予約状況書けばわかりやすいのですが
項目多すぎてゴチャゴチャになりそうです。 ご理解ください。よろしく!!
 
 
 

 
   
  2016/10/28 キャンセル
      キャンセル料金の誤解

先日、HP上にキャンセル料金発生について書き込みました。
しかし、かなり間違ったとらえかたや誤解されてるお客さん多く削除しました。
つい先日もお客さんから出船確認のお電話でした。
お昼12時に出船の返事がほしいとのことでした。
あくる日の天候がかなり微妙な予報、出船できるか確立半分くらいでした。
そこで今夜19時の地元気象台に明日いく釣り場のピンポイント予報聞いて返事します。
と、お客さんに伝えるとお客さんから
「あまり船に強くないし夜19時の返事でキャンセルしたらキャンセル料金発生の24時間過ぎる」
このような考えでお昼の返事がほしいとのことでした。
こういうふうに文章を理解されてたのかと日本語は難しいと反省です。
皆さんに誤解がないよう説明しておきます。
あくる日の海上予報が穏やかでない時などは、皆さんにできるだけ遅い時間に判断してもらいます。
「明日の予報は、1メートル後2.5メートルの波予報、後半は、かなりドタバタですが参加、不参加はご自由に選択してください。
できるだけ風波陰になるポイント探しますが沖合いまでいけるか出てみないとわからないですね。」
こんなかんじでいつも天候怪しいときはお客さんに選択してもらっています。
こんなときにキャンセル料など言いません。ご安心ください。
私が書き込んだのは、穏やかな予報の日でも理由無く「今日キャンセルしといて」
あるいは、当日乗船時に「ああ、人数一人減った」なんて平気で言うお客さんに対してのことです。
そんな方がいる一方 「キャンセルあったらなんとか一人乗せて欲しい」、
こんなお客さんもあるのにキャンセル待ちもドタキャンでは間に合わないですよね。
あるお客さんから「あんたとこ少々の波でも出船するでな〜」
確かに他船が出れないときに出船してることも多々あります。
でも天候の悪い時に無理やりつれて行ってるわけではありません。
参加、不参加はお客さんに選択してもらってます。
その結果、良い方向にハズレで大漁することもあるし
反対に予報以上に悪くハズレ 途中で撤退することもあります。
これからのシーズン海が荒れることも多くなってきます。
こういう判断の日も多くなるとおもいますが天候みてお越しください。
キャンセル料金について勘違いや誤解が多かったのでお間違いなきよう!
ちなみに過去何十年釣り船してますがキャンセル料金もらったこと一度だけ。
常連さんで次回お見えになっったと時 向こうさんから迷惑かけてと
その一度だけですわ

                            ややこしいこと書き込んですんまへんでした!


 
 
 

 
   
  2016/09/10 マイカ復活とキャンセル
  9月10日
ご無沙汰しております。8月後半失速していたマイカですが9月に入り復活気配です。
しかし、なかなか安定しないですね、毎日ポイントもころころ変わるようです。
三日連続上昇するかな? 不安的中、三日目にハズしてしまいました。
昨日もお客さんから「よう釣れだしてるからきたで」
私も「今夜ものりのりになりますよ」
置いてあるものとりにいくような感じでいいましたが
見事にハズしてしまいました。「釣れてる釣れてるいうてきたらこれや」
次回顔あわしたら絶対言われそうです。 申し訳ない!!
お客さん、大爆釣の後は落とし穴もありますね
イカ釣りも株も同じですか、急上昇のあくる日は、利益確定売りですわ
その後上昇するか下降するか難しい! すべては船長の感しだいですね!
釣れなかったら船長に 渇!!
昨晩もお客さんに聞かれ、よく釣れる日や潮はどんな感じですか?
と聞かれましたが私にもわかりません。
「毎日乗船してもろたら結構大漁にあたりますよ」そんな返事したら
「毎日釣りしたら表札変わってますわ」 ワハハハ・・・
でも実際にそんなお客さんいてます。家にいるより我船に乗ってる時間のほうが長いと思う方。
釣果写真に毎日のようにでています。この方は、大漁の日100%遭遇しています。
確かに釣りは上手ですし週4日ペースですか。 これくらい乗ってもろたら爆釣にあいます。
この話はこれくらいで、 本日、HP上にキャンセル料金について書き込みました。
長い間辛抱してましたが最近あまりに簡単にキャンセルされる方増えてきました。
こんな船でものりたい方あります。キャンセル待ちしている方も間際では間に合わないですね。
釣れたり、釣れなかったり、それが釣りです。
安易な考えで予約考えている方 正直迷惑です。
出船24時間前からキャンセル料金発生します。よろしく!!



 
 
 

 
   
  2016/07/21 客席で
                客席

近畿地方も梅雨明け宣言で毎日暑いですね。
今年は、早くからマイカの大群が回遊して連日忙しくしております。
さて、本日あるお客さんからクレームありました。
聞けば帰港時の客席に関することでした。
先日マイカつりにお見えになった時のことですが
船は、満席状態、梅雨の最中で雨降りの一日だったようです。
納竿を終え雨具を脱いでキャビンに入ろうとしたら
お客さんが一人長いすに自分の荷物を枕代わりに寝ているそうです。
座る席も無く雨具をもう一度着て雨の降る外で座っていたようです。
たぶん船酔いされたのかと思いあきらめていたところ
友達との会話に笑い声がしてきたそうです。
外に高齢のお客さんが数人いたのに船内に入れず我慢していたとのこと
本人さんは、気が弱く寝ていた方にも座りたいことをよう言わず辛抱していたらしい。
天候の良いときは、夏場のことですので船外も涼しいですが
雨降りは少し辛いですね。 皆さん多勢の人数の時は譲り合いの精神で
楽しい釣りにしてくださいね。
ボヤキではなく皆さんにお願いでした。
いつまで続くか今年のマイカ、釣れている間にぜひどうぞ!!
 
 
 

 
   
  2016/06/30 幽霊船
  港の入り口に・・・

皆さん大変ご無沙汰していました。
今年初めてのボヤキコーナーですね。
年のせいか体調悪くなったり色々あって更新サボっていました。
と、言うか年とって性格もかなり丸くなりできるだけボヤキないようにしています。
今日は、ボヤキというか少し心配事で書き込みました。
昨年の9月頃ですか、ある日我船の港の入り口にボロボロの漁船が2隻係留してありました。
船の設備はほとんど取り外してあり、まず航行できない状態のように見えました。
2〜3日して船の中でゴソゴソしている外国人らしき人間を見かけ
話しかけると日本語ぺらぺらのロシア人でした。
聞けば来週に新潟港から船積みでウラジオストックへ運ぶとのこと。
1週間ぐらいならと見ていました。
しかし、1ヶ月たっても係留したままです。
でも、たまに見かけると船の部品らしいものを車に積んでいました。
一目みたらダイナモ(充電器)のように見えました。
修理して航行できるようにと言っていましたがどうも部品取りしているようにも・・・
それからしばらくしてまったく姿見えなくなり船もそのまま。
台風到来のシーズンでしたし港湾管理事務所に係留をしっかりするようたのむと
その後、太いロープで係留しなおしていました。ひとまず安心してましたが
それから何ヶ月もそのままの状態、最初から船の捨て場所を探していたのかも・・・
管理事務所に聞くとロシアへの運搬あきらめて舞鶴で廃船処理したいとのこと。
私は、おもわず「廃船したいけど金無い言われたとちがうか」とかえすと
「よくご存知ですね」 こんなこと言うとどうかわからんけど よくある話ですやん。
金ができたら廃船にする約束らしいですがどうなることやら?
今年の春に我船の係留許可申請にいったときこの件について聞いてみると
もう連絡がとれないとか携帯電話にでないとからしい。
明日で7月に入りますが、船底には貝ががっぽり付着していて幽霊船のようになっています。
おまけに雨ざらしで機関室は、油まみれの汚水がたまっているようです。
台風シーズンまでに処分してもらえると嬉しいですが
台風でロープなど切れて我船の係留しているところに流れてきたら
船が破損しそうです、そうなっても行政は責任とらないでしょうし
持ち主は、行方不明、わかったとしてもまず保障するなど考えにくい
我船の泣き寝入りになりそうですね。
行政側では、必ず持ち主の責任追及するような話してましたが
まず無理な話でしょう!
皆さん、持ち主の国のトップは、プーチン大統領ですよ
喧嘩して勝てる相手は世界中探してもまずいなでしょう。
日本政府でも北方領土問題で難儀しているのに我町の長では・・・
ここからは私の想像ですが、たぶん税金でこの船の廃船処理するのではないか?
とにかく速やかに撤去してほしいものです。
さて、今年は、早くからマイカ好調につれています、連日、マイカつりに出船しています。
おまかせ、夕方、深夜で出船しています。ぜひどうぞ!!
又、まめに更新します。よろしく!!
                                   少し元気になったおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2015/11/28 出船条件について
                          出船条件?

冬の気配が近ずいてきましたね。
天候悪い日が多くなってきていますが、今日は、このところよくあるお客さんからのお問い合わせです。
「海上の波何メートルだったら出船しますか?」
こんなお電話多くなってきました。季節を感じますね。
さて、同じことを何度も書き込んだ覚えがありますがもう一度お答えしておきます。
我船では、波の高さより波長の間隔、あるいは風向、風速で出船を決めています。
テレビの天気予報で 
例 1 波3メートル、波長10秒 風 西風10メートル 出船OK (波浪注意報発令)
例 2 波2メートル、波長5秒、 風 北東10メートル 出船無理(警報、注意報なし)
簡単な例ですが波が高いのに出船できる(例1) 波が低いのに出船できない(例2)
こんな感じでテレビでは波長までわかりませんが、一概に波高だけで判断できないということです。
みなさんは、テレビの天気予報で波の高さだけを見られると思います。
地元気象台に聞けば波の高さは、その日24時間の最高値だそうです。
ですから、午前1時に3メートルの波、お昼12時に1.5メートルに落ちてきてもテレビの予報は、3メートルの波です。
波に関しては、波長が特に重要、10秒なら波を感じませんが、5秒ならドタバタの海上です。
次に風ですが、西風ですと比較的に風裏ポイントも多くなります。(冠島周辺も風裏)
北東風ですと舞鶴湾の入り口まで波入ってきます。風裏ありません。
それから波予報の範囲ですが、若狭湾周辺山陰沖東部と海上予報がでます。
北朝鮮との間ぐらいの日本海だそうです。そんなとこまで我船は釣りに行きません。
そして同じ3メートル波予報も夜にかけておさまる3メートル、
夜にかけて高くなる3メートル予報では大きな違いがあります。
そんなこんなで我船では、前日の夜19時ごろに地元気象台に問い合わせして
翌日行く海域のピンポイント予報を聞いて出船の決定しています。
そこから先は、コーリン気象台を信じるかどうかの問題ですね。(たまにハズレますが)
過去にキャンセルされたお客さんから「昨日波3メートルの予報やのに出船できたんかいな、   
ブリやメジロ釣れてるけど白石までいったんかい」あくる日にこんな電話ありました。
前日に簡単な説明しましたが聞く耳持たない方には、又天候の良い日にどうぞ、としか言いません。
歳のせいか詳しい説明めんどくさくなります。
長くなりすぎたのでこのへんにしておきます。
今年も後1ヶ月少しになりましたね、天候の良い日にぜひどうぞ!!

                                        コーリン気象台より
 
 
 

 
   
  2015/10/13 キャンセル?U
                   キャンセル?U

ご無沙汰しております。
7月から老骨に鞭打って私も海上勤務しています。
10月に入り天候晴れマークも海上ドタバタした日多いですね。
いつも前日に気象台に直接電話で明日いくポイントの海上予報聞いています。
それを参考に出船決定しています。
ここから本題です。 いつも天気予報最新の注意で聞いています。
ドタバタした予報の時などそのままお客さんに伝えてそれでもと条件付での出船です。
自慢ではないですが(自慢かな?)我船2隻シケにも非常に強いです。
そんなこんなで出船決めています。
シケの日に無理やりきてもらおうなど決して思っていません。
しかし、近頃あまりにええかげんに考えている方ありますね。
テレビの天気予報で「明日、波高そうなのでキャンセルしといてんか」
私としてもそれを聞いたときは「はい、また天候の良いときにお越しください」の返答です。
何度も説明するのがいやになってきているのでだまってきいていますが・・・・
あまりに簡単に考えている方ありますね。
この日は、うねり程度で悪い条件ではないのになあ〜 と思ってもテレビの予報は、波2メートル。
我船が行くポイントではないですが言い訳がましいのでいいません。
これからのシーズン、真夏のようななぎが続きません。
ある程度風波ある日多くなります。そういうことも考慮してご予約してください。
土、日、祝など満船状態でお断りしているお客さんも少なくありません。
「なんとか1名のしてもらえないか」なんて声もあります。そういう方に乗ってほしいですが
多少波程度でキャンセルすればと安易に考えている方、この時期は釣りしないほうがええですよ!
正直、我船も迷惑です。これから冬季シーズンにかけては、ええかげんな考えのお客さんお断り!
電話では、直接よう言わんのでぼやきコーナーで書き込みました。
こんな話は、私だけではなく同業者みんなの思いとおもいます(自信ないけど)。
でも、そんな方もこの時期釣りに行きたいですよね。
私からの提案です。少しの風波で自信ない方、前日の天気予報で間違いない日にご予約ください。
早くから予約いただくとこういう事態になります。いきたい日の前日に検討してください。ヨロヒク〜

       久しぶりに本題のボヤキでした。
 
 
 

 
   
  2015/09/15 マイカ大群回遊
  マイカ回遊と株価乱高下

ご無沙汰しています。
7月から海上勤務に復帰して忙しくしていました。
今年もマイカの調子は、爆釣少なく四苦八苦の夏でした。
9月に入りかなり失速していたマイカです。私もそろそろ諦めなあかんかなと思っていました。
しかし、9月3日急にお隣の県で爆のり情報、舞鶴沖では沈黙、4日からお隣さんまでお邪魔しにいっていました。
この週の週末は、マイカ復活、週初めには台風接近でドタバタ海上、
早くからご予約いただいていたお客さん強行出船で100匹オーバーと絶好調!!
その日からマイカ便予約殺到! しかし、運悪く台風通過で出船できずでした。
台風通過後、期待して出船、爆のりにはほど遠く少し不安、
どうやら台風といっしょにマンモス団地の住人は、旅行に行っているよう。
管理人が残っている感じですね。今日帰ってくるか明日帰ってくるかと待っている状態ですね。
このマイカ爆のりに遭遇した方は、あまり釣れてないときに早くから予約されていた方ばかりでした。
マイカ釣れるまで再三お問い合わせいただいていた方ですが台風通過後に乗船されました。
一人100匹オーバーを期待されていましたが一桁少なかったようでした。
この現象なにかに似ているとおもえば現在の株価といっしょですか?
急に上昇したとおもって慌てて買い込んだらあくる日には暴落、                                                                                         少し下がっているけど買ってみたらその後急上昇でウハウハ、
マイカは、まだまだ終わらないと思っています。12月まで釣れた年もありました。
大群回遊の日に当たると最高の釣果です。そんな日は、船長もわかりません。釣果悪い時が狙い目かもしれませんよ!
そんなこんなでいいたい放題ですが、私の株はあまり当たりません。
釣果悪くても船長責任とりませんのでご予約は、自身の考えでお願いします。
明日あたり大群が帰ってくるかもしれませんよ!!
マイカも株価も右肩上がりでドンドン上がってほしいものですね

                                  株で儲からんおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2015/07/17 キャンセル?U
  7月17日    キャンセルの飛び降り飛び乗り

台風11号にふるまわされる週末となりました。
舞鶴地区では、どうやらたいした影響なく通り過ぎそうですね。
18日の深夜便から出船予定しています。
この台風で、一部のお客さんでは過度に反応されて3〜4日前からキャンセルされた方も少なくないですね。
今朝も朝一から電話で再度同じ日の予約申し込まれましたが空席無し、
聞けば、3日前に台風きそうなのでキャンセルされたそうです。
今日になって天気予報見ればキャンセルした日が回復しそうとのこと。
HP上にも書き込んでいますように、台風接近などの時は、間際までお待ちください、
台風の時に他の船も陸上の遊び場無理でしょう。
天候悪い時には、ドタキャンされてもキャンセル料など請求しませんのでご安心を。
危険を感じてあわてて飛び降りて、しまったとおもい急いで飛び乗り、
実はつい最近私も同じようなことをしました。
数日前のはなしですが、上海株の暴落で日本株も急落、日経平均600円以上の値下がり、
今年一番の値下がり、さすがにビビってしまい投げ売り、しかしどうでしょう!
私が投げた後急反発、700円以上の急上昇、あわてて又買い戻しも高値圏、ガックリ・・・
そな話を常連のお客さん(株の師匠)にした時です。
「船長、飛び降り飛び乗りですか、そら疲れまっせ」
「多少の波で船長が船すてて逃げ出したらあきまへんで」
「スーパーコーリン少々のシケでもびくともしませんがな」
おっしゃるとおり、天候も株も良い方向に変わることを信じてじっくり待ちましょう。
キャンセルはいつでもできますので。 
お客さんの話でなく私の失敗談でした。 笑ってやってください!

                               株で損したおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2015/07/05 イカ釣り
  7月5日   イカ釣りシーズン到来

お久しぶりでございます。
昨年の12月ごろから陸上勤務しておりました私ですが 7月から海上勤務復帰です。
体調崩しスタッフ1名退職となり新しい船長見つかるまで老骨に鞭打って頑張ります。
さて、今年もマイカのシーズンやってきました。まだ大群ではありませんが日に日に良くなっているようです。
この時期になるとお客さんから色んな質問が多くなります。
一番多い質問、「初めてマイカ釣りしたいのですが平均どれくらい釣れますか」
いつも思いますが釣りに平均などというのはありますかね?
私の返答は、「慣れた方ならたくさん、慣れてない方は、それなりに」
たとえばの話ですが、多い方で80匹ほど釣れていました。 その隣の方は2匹でした。
あなたも2匹にならないよう頑張ってくださいね。
そういう答え方すると、皆さん「それは何が違うのですかと言われます」
経験、技術、仕掛け、手返し、などなどたくさんあります。
はじめてのチャレンジでベテランと同じだけ釣るのは無理ですね。
見ていると、イカがのっているのがわからない方も少なくないです。
(船長) 「今、イカのってますよ」
(お客さん) 「僕の竿ですか?、のってないように思いますが」
(船長) 「大丈夫イカのってます」
(お客さん) 「そうですかね?」
そして、竿を持って揚げたりおろしたり、
(お客さん)「やっぱりイカおりませんわ」
(船長) 「あのな、釣り針と違ってイカスッテにはもどりがないんや、竿おろしたらその時に逃げるやろ」
「船長がのってる言うたらのってるんや、一回仕掛けあげんかい」と、腹の中ではおもっていますが口にはようだしませんでした。
(船長) 「逃げましたか、残念でしたね」 口に出すのはこれくらい。
少し重たい鉛を使用している時など特にあたりがわからないのか
リールを巻いて1本目の仕掛けまで手に持ってからイカがのっているか上下している方も良く見ます。
上下したらイカが針から外れます。怪しい時は、全部回収してください、
なんやかんや話はたくさんありますが とりあえずイカ釣りに来てください。
わからない方には、しっかり要領教えますのでご安心ください。
我船オリジナル スーパーコーリンのりのりスッテ7本針がお勧め!!
豊後スッテに負けないぐらいのります。船内で販売中よろしく!!
腰痛持ちの私ですので若い船長のように動けませんが
頑張って海上勤務つとめますのでよろしくね!!

                        久しぶりの話でした。

 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -