ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
   
  2014/07/18 試練の夏
  7月18日 今年は、厄年ですか

大変ご無沙汰しております。
このところ連日海上勤務に復帰しております。
今年は、還暦を迎え同級生は定年になったものも多く年を感じています。
しかし、私は、試練の年を迎えています。
今年の春に甥のミキヒコが実家の都合で帰り、夏になって船長一人体調崩して戦線離脱、
私と番頭二人で連日頑張っています。見習いさん2名研修中です、一人は、間もなく船長ととして任せられそうです。
それまで老骨に鞭うって頑張ります。 秋風が吹くころには、休養中の船長も復帰、
見習い船長は、独り立ちでバリバリ出船、そんな期待もって頑張ります。
皆さんよろしく!!

                ここ3年悪いことばかりのおっさんのボヤキでした。
 
 
 

 
   
  2014/04/10 腰痛
        腰痛

先週シケの日にアンビシャス号のオイル交換しました。
スタッフが到着するのを待てばよいのに私一人で作業始めました。
1時間ほどたって荒井船長到着、その後は、私が彼の手元してました。
しばらく座っていて立ち上がろうとした時です、左の腰にピリピリと違和感、
やってもた! それから激痛の中なんとか作業終わりやれやれ・・・・
その日は、シップはって早めに就寝、あくる日の朝起きれない予感してました。
しかし、意外と痛み少なくほっとしてました。やってもた時は、3〜4日は覚悟してただけに自分の体もまだまだ使えるな〜
なんて安易に考えていました。その夜、遅くにTEL,とれば昔の同級生でした。
25歳から親の家業(酒屋)を継いでいた私、そのころの同級生で同業者でもあります。
30歳には今の釣り船屋に職業かわっていました。
本当に久しぶりでした。 白髪頭が薄くなり「年取ったな〜」・・・
ちなみに私は、薄いながらまだまだ見た目有ります。
昔話に花が咲いて気がつけばタクシーのない時間になっていました。
あくる日は、酒がのこり久しぶりの二日酔いでした。
腰痛などすっかり忘れていましたが、その日の午後から役所に書類提出するのに出かける用意してた時、
ブーツのひもをくくって立ち上がろうとした時、またまた左の腰にピリピリが・・・・
それから今日で4日、腰痛ベルト巻きつけてなんとか回復してきました。
土曜日は、私も海上勤務です。気合入れて頑張らなければ!
船も年々老朽化しますが、船より私のほうが老朽化早いかもしれませんね。

                            酒好きで腰痛持ちのおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2014/03/08 春の雪
  3月8日 春なのに除雪作業

3月に入り寒の戻りですか、毎日寒いですね。
雪はチラチラですが積雪までならないのでホイールローダー(除雪機械)を洗車してかたずけしようと思っていました。
ところが昨日、前回の業者さんから緊急に除雪作業頼まれました。
どこもかも雪は解けて無くなっていたと思っていましたが、山頂ではまだまだ雪が積もっていますね。
福知山市と宮津市の境にに大江山というところがあります。期間限定ですがスキー場もあります。
そんなスキー場の近くの林道の除雪です。上のほうでは60センチ以上積雪、月曜日の朝9時までがタイムリミット、
明日は、徹夜も覚悟の除雪作業になりそうです。
暖かくなって早く本業の釣り船屋を頑張りたいですが、・・・・・
除雪屋も看板揚げてますのでこれも仕事として頑張ります。
皆さん、来週は気温も上がり大漁に期待できそうです。そろそろ用意してくださいね。
尚、この話は大江山という山の話です。舞鶴市内には雪ありませんのでお間違いなく!!
前回、除雪風景の写真を掲載したら舞鶴市内と勘違いされたお年寄りありましたので写真は取り込みません!
早く暖かくなってくれ〜!!

                          除雪屋コーリンおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2014/02/14 大雪警報?
  2月14日   大雪警報? 着雪注意報

本日は、南岸低気圧の影響で京阪神方面の中部、南部で雪降りのようですね。
関東方面も大変そうですが、積雪10〜20?pで交通マヒ、停電、スリップ事故などなど雪国の人間が聞いたら笑いますね、
雪に慣れてない都市部では、数センチの積雪も大変なのでしょうが停電は知りませんでした。
この程度の雪降りで停電になってたら雪の多い地方では毎日停電ですね。
聞けば、雪の降らない都市部では電線の種類が違うそうですね。着雪しやすい電線を使用だそうです。
雪の多い地方では、電線に雪が積もってもすぐに落ちる素材の電線らしいです。
今回の雪は、舞鶴地区ではほとんど積もりませんでした。積雪0センチです。
来週から出船できることを祈っています。

                                   少し雪に強いおっさんの話です

    
 
 
 

 
   
  2014/02/04 除雪屋コーリン
  2月4日   除雪屋コーリン

2日まで春の陽気で暖かく最高でした。
本日、朝から当地方では雪降りになっています。日にちが延びて本日朝から除雪作業です。
いつもは、港の駐車場等の除雪ばかりでしたが、今回は、業者さんの依頼で舞鶴地区の山間部(林道)です。
平地では雨降りでしたが、山も中ほど登れば雪降り、頂上では、吹雪で体感温度マイナス5度ぐらいです。
2日までに気温も上がり林道もかなり解けていましたのでなんとか一日で除雪完了。
しかし、今夜も雪降りです、明日の朝招集かかるかもしれません。
購入してから一度も出動なしスーパーコーリン1号本日初めて活躍しました。
夕方19時無事終了、自宅に帰りPSで見れば日経平均暴落! (山中では携帯圏外、)
シケで出船できず、山頂は猛吹雪、家に帰れば株価暴落、明日5日で還暦を迎える私ですが2月もまだまだなにもかも寒そうです!
早く春よ来てくれ!!                
                             明日で還暦を迎えるおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2014/01/10 十日恵比寿
  1月10日      十日えびす

皆さん新年明けましておめでとうございます。
例年のことですが、今年も天橋立にある智恩寺へ十日恵比寿に参拝してきました。
海上安全、健康祈願、商売繁盛、いろいろ拝んできましたが、年末から腰痛が治りません。
重症ではありませんがなかなかすっきりしませんね。さい銭が少なかったのでご利益ないかもしれません。
今月は、陸上の行事がたくさんあり、遠方への用事もあるためはやく腰痛治さねばとおもっています。
昨日からの冷え込みもこたえますね、はやく治ってほしい!! 還暦なるとこたえます。
皆さんの航海安全、大漁祈願もしてきました。 本年もよろしくお願いします!
 
                           腰痛治らないおっさんの話です。
 
 
 

 
   
  2013/12/31 大晦日
  12月31日  大晦日

あっというまに一年が過ぎました。年取ると時の流れが速いですね。
今年もあと2時間をきりました。お叱りを受けたり、たまにおほめの言葉をいただいたりで一年終わりました。
ここ3年、公私に悪いことが多く反省の毎日でした。
来年、2014年は、私にとって年男です。60歳を迎え(還暦)来年こそ良い年にしたいものですね。
相場の世界では、午年は尻下がりと言って良くないらしいですが、来年は、違います。
日本経済もガンガン良くなり株価も上昇、景気良くなり釣り船業界も最高益を期待しています。
アベノミクス来年もおおいに期待してまっせ〜!!
本日は、ぼやきなし、皆さん、来年こそ良い年にしましょう。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
来年も社長のボヤキコーナーよろしく!!  良いお年をお迎えください。

             コーリン、オーナー 廣田徹でした。
 
 
 

 
   
  2013/12/18 天気予報
  12月18日 先の天気予報

12月に入ってから舞鶴地区では晴れの日がありませんね。
今日も朝から冷たい雨降りになっています。雨の中ですが気合入れて出船しています。
さて、ここへきてこんなお電話よくありますが・・・・・
「2週間ほど先ですが、海の状態どうですか」 確かにお電話されたお客さんは、あたりまえに知りたいですね。
しかし、この時期の天候は、私どもも海の仕事していても2週間先どころか来週の海上もわからないです。
いつも前日の夜に地元気象台(現在は、京都地方気象台)に明日我船が釣りに行くポイントあたりの海上状況を聞くわけです。
場合によっては、当日の朝でないと判断できない日もありますね。
週刊予報で1週間先の晴れや曇り、雨などはなんとかわかりますが、風波までは間際にならないとわかりません。
そんな先まで判断できる予知能力があれば最高ですが・・・・
もし、そんな予知能力があれば明日の株価もわかるでしょう。ガッポリ儲けて釣り船屋廃業ですわ!
又、こんなあほ言うてたら罰があたりますね。
皆さん、この時期の海況状況は、前日の夜までお待ちください。 よろしく!

                                 先のよめないおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2013/11/28 降雪にそなえて
               除雪車点検

冬型の気圧配置が続いていますね。
先週、地元の重機屋さんから電話で「昨年購入していただいたホイールローダーのオイル交換と50時間点検です」
50時間点検ですか? 新車の納入遅れて1月中ごろでした。そのせいで新車購入してから一度も使用してません。
妻の実家に青空駐車しています。重機購入してから積雪ありませんでした。
実家の前にあるショッピングセンターのまわりを一周ドライブしただけですか。まわりで笑われましたわ!
無料点検ということなのでお願いしました。
本日は、夜になってから雨が雪に変わるような予報がでています。
ちらちら程度だと思いますがそんな季節になってきましたね。
今冬は、偏西風の蛇行でゲリラ豪雪になるとかどうとかテレビで気象予報士が言うてました。
積雪になると出船できませんし暖冬が一番ですか、降ったときのこと考えて準備だけしておきます。
港の広大な駐車場、人力除雪で3日かかったこと思いだすとぞっとします。
この週末ぐらいから冬型も緩み来週は暖かくなりそうです。連続出船できることを祈っています。


                                 雪降りにそなえるおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2013/11/06 還暦同窓会
  11月6日 還暦同窓会

本日は、ボヤキではありません。
11月3日、地元舞鶴のホテルで40数年ぶりの同窓会(還暦)がありました。
時間ができたので出席しました。270名ほどの卒業生ですが60数名参加でした。
40年以上会ってない同級生、顔を見ても名前を聞いても思い出せません。でも失礼なので、「ご無沙汰しています」
なんて社交辞令で挨拶、男性陣には髪の毛がかなり薄くなっているもの多く私自信も年を感じました。
女性陣は、昔と変わらない美人の方には「いつまでもお綺麗ですね」なんて・・・
すっかり変わっていた方には「ご無沙汰しています」でした。
参加者には、公務員、会社勤め、など来春には定年だそうです。
いつのまにか私もそんな年になったのかと思いましたが、私には定年ありませんし
少しうらやましい気持ちと、イヤイヤ、死ぬまで金儲けの気持ちがまじって複雑な心境です。
これを機会に昔の仲間と交流を深めたい気持ちになりました。
28歳の時にこの業界に入り30数年、必死に頑張ってきた釣り船屋、後継ぎもなく私一代で・・・・
趣味から仕事になった職業、好き放題やってきました私ですのでこれで良しとしましょう!
結局ぼやきですか。60歳をすぎて後何年続けられるかわかりませんが船があるかぎり頑張ります!!

                          還暦になったおっさんの話でした。
 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -