ホーム
釣果餌釣り
釣果ルアー
船体装備
乗船案内
アクセス
タックル
キャンペーン
大物画像
関連リンク
 
| ホーム | >社長のぼやき
 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
   
  2013/09/25 お叱り
  9月25日      お叱り

本日、朝から港を管理するお役所からお叱りをうけました。
内容を聞けば、我船の係留岸壁で釣りをしていた一般市民の方から管理事務所に抗議があったようでした。
コーリンの船長らしき人間から「ここは、会社の私有地やから車をどけろ」と船長が言ったとか言わなかったとか・・・
抗議された方も興奮してはっきり聞いたわけではないようでした。
うちのスタッフに聞けばアンビシャスのチェーンを取換えようと港に行けば車が止まっていた、このまま作業すると車にキズがいくと思い車の移動をお願いしようとするも運転手が見当たらない、そこで、ドアが開いていたのでクラクションを鳴らしたとのこと。クラクションで殺人事件などもあるようにクラクショントラブルです。クラクション鳴らされた運転手は、少しキレて言い合いになったようでした。私有地ではありません。府から借りてる岸壁です。スタッフには、港での一般市民とはとにかくトラブルおこさないようにと注意してきました。
しかし、ここから私のぼやきです。私もめったと言葉を荒立てたりしませんが、港の岸壁つり師はマナーの悪い人間が多すぎる。 エサは岸壁にほかしたまま、ゴミもそのまま、最悪は、サビキの針が係留ロープに刺さったまま、ほったらかして帰ってしまう。 夜帰港してきてあわててロープをとれば釣り針が手に刺さる、こんなことが多々あります、それだけに我々も岸壁釣り師を見る目が厳しくなるわけですね。そして、そのゴミの散乱は我船長がかたずけるわけです。船内で出たゴミは、毎日地元の清掃車にたのんで回収してもらっています。もちろん有料我船もちです、岸壁のアミエビやぬか、赤土などで汚れ、悪臭をはなつ岸壁は2〜3ヶ月に一回とか清水を用いて洗浄ポンプで洗い流します。洗浄ポンプもこの為に購入したものです。清水もポンプもすべて自腹、府からはなんの援助もいただいておりません。過去には、そんなこんなで暴力をふるわれたスタッフもいました。こういうトラブルを避けるため船の前に関係者以外立ち入り禁止のロープ設置を府にお願いしました。 確かに前島埠頭は公共施設、誰のものでもありません、しかし、利用するものは最低のマナーぐらい頭に入れて釣りしてほしいものですね!

                            係留施設で頭いためてるおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2013/09/07 ドタキャンコメント
  9月7日   キャンセル

皆さんご無沙汰しています。 今週は、すっかり秋の景色ですか朝晩大変涼しくなりました。
私ごとではありますが、8月末から原因不明の腹痛で体調崩し入院していました。
年とったせいかなかなか治りませんね、二日前ぐらいからやっと普通のものが食べれるようになりました。
好きなアルコールはしばらくダメですね。今月いっぱい禁酒です。
さて、ここ2週間ほど台風騒ぎで振り回されました。 テレビとかでは台風が上陸して近畿地方も・・・・・
私は、1週間先の天気図とかはウエザーニュースで見ています。15号、17号ともに上陸と同時に低気圧に変わる予報でしたので安心してました。
しかし、お客さんは、テレビの台風情報見れば心配になりますよね。15号の時も5日前から心配されてキャンセルされました。
結局、何の影響も無く当日出船できました。あくる日、「船長、イカ釣り行けたんかいな、台風やゆうとるでやめたのに」
そんなTELもらい、「○○さん、前日まで待ってたらよかったのに」なんて会話してました。
そんなこんなもあって台風の進路がわからない時など前日まで待ってはどうですか、影響がでそうならドタキャンしてください。
と、先日かきこみました。あくまでも台風の時のコメントでした。しかし、このコメントを上手に勘違い(悪用)されるお客さんありますね。
つい2〜3日前も「とりあえず土曜日予約お願いします、雨降ったらドタキャンOK ですね」
違う日、「今日雨降りそうやでキャンセルしときます」  平気ゆうてくれますわ
私はそういうお客さんの為にコメントしたのではありません。言葉逆手にとってうまいことスカタンしてくれますわ。
近所のたばこやへたばこ買いに行く感覚ですか、お客さんには釣りは遊びでしかないですが、私ども釣り船業者は職業です。
私、スタッフ、その家族、すべてこれで生計を立てているわけです。これで飯食うてます、遊びではありません。
先日、台風時に書き込んだドタキャンコメントすべて撤回します。今後は、出船24時間前からのキャンセルは、キャンセル料金いただきます。
安易な予約、簡単にキャンセル考えている方、我船には予約しないでください。ええかげんな客お断り!!
多分、ほとんどの同業者同じ気持ちだと思います。私が悪者になって一筆かきこみました。

                               少しはまともなこと言うおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2013/07/27 クラゲ注意
  クラゲ注意

このところマイカ釣りが忙しく私も応援に海上勤務しています。
24日の深夜便ですか、急遽出船になり私しかおりませんでした。
少人数での出船、久しぶりに私もお土産にマイカ釣りです。
あわてて出船したものですから軽装でした。調子よくマイカ釣れていましたが、うっかりしていました。
スッテに付いたクラゲを取ろうと船べりにスッテをコンコンとたたいたところクラゲの足が手の甲と腕の内側に・・・・
「あいたた」触手に刺されました、痛みはしばらくするとなくなりますが・・・
思い出しました、クラゲに刺されたあくる日からかゆいのなんの、しばらくかゆみとの戦いです。
そのとおり25日から赤く湿疹でかゆみがひどく薬塗ってもなかなか治りませんね。
皆さん、イカ釣りしている時にはクラゲに注意してくださいね、長袖のシャツにうす手の手袋、
薬局に行けば使い捨ての薄い手袋売っています。皮膚の弱い方には最適ですね。
素手でクラゲに触ったあと、きれいに拭かずその手でおしっこでもしてみなさい(男性ですが)貴方、上等にチ○チ○がかゆくて大変なことになりますよ!! 十分気を付けてください。

                        クラゲに刺されたおっさんでした。
 
 
 

 
   
  2013/07/17 マイカ釣り仕掛け
  7月17日  スーパーコーリンオリジナルのりのりスッテ

皆さんご無沙汰しております。
連日、マイカ釣りが忙しくスタッフも連続出船で大変です。
先日、スタッフの応援で久しぶりに深夜便の船長勤めてきました。
イカ釣りはじめての方やレンタルタックル必要の方、まとめて私の船に乗船していただきました。
なかなか大変ですね、我船オリジナルのりのりスッテ購入していただいた方には私が仕掛けのほどき方など手ほどき、
のみ込みの早い方、なかなか慣れない方、いろいろでしたがなんとかマイカの顔見ていただきました。
あまり釣れないお客さんの中には、仕掛けの問題がありますね、どなたでも100匹オーバーの釣果がでるような日はべつですが、現在の釣果レベルでは仕掛けによって差がでます。 スッテの数は、5〜10本ぐらいでOKです。ただ、枝ハリスの部分に問題アリ、枝に金属のトリプルサルカン、スッテもフック付きスイベル、この仕掛けは大変のりが悪いように見えます。
仕掛けの枝やスッテの取り付けには金属は使用しないほうがのりが良いようです。
さて、我船オリジナルのりのりスッテ購入された方は、ビギナーなりに釣果がでていました。
後は、回数かさねて慣れてくれば100匹オーバーも夢でないでしょう!!
そんな状態を見ていたお客さんのお一人が、かなり試案されたあと購入いただきました。
しかし、思ったほど釣れません、私も言葉につまりました。
ダイエット食品や脂肪燃焼ベルトなども (お客様によっては個人差があります)などの書き込みあります。
我船のスーパーコーリンのりのりスッテも個人差あります。 あしからず!!
どちらにしてもその夜は、イカののり悪かったようでした。御免なさい!

                        久しぶりに海上勤務のおっさんでした
 
 
 

 
   
  2013/06/23 お願いです
  6月23日   お願い

本日は、ぼやきではなく二つほどお客様にお願いです。
先日、出船前に餌の用意をしていた時、操舵室から警報音がなり船長が急いでエンジンストップ、
補機エンジンのインぺラが破損、修理して最後にラジエターの水を補給、この時にやけどしました。
いつもは、濡れたタオルをいくつもあててキャップ開けるのですが、エンジン小さいため安易に考えたのです。
キャップの隙間から蒸気が噴き出し顔をやけどしました。船長から電話がありすぐに病院へ連れて行きました。
幸い軽度の火傷でホットしました。急遽休みでした別の船長を招集、ピンチヒッターで出船要請。
別船に餌を移し急いで出船の用意です、そんなこんなで14時出船が少し遅れました。
船長は、何度も遅れることをお詫びしましたが、一部のお客さんから遅れたことを叱責されつい船長から不適切な発言があったようです。このことに関しては私からもお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
しかし、船は機械ものです、毎日点検をしていてもトラブルは避けれません、そうした時でもお客さんの安全が一番です。あわてて出船の用意、それでもエンジンルームの点検は緊急時でもおこないます。安全を考えてのことです。多少遅れたかもしれませんがご理解ください。遅れた時間残業させてもらいます。少し時間が遅れても釣果に差がでたりしません。
そして、出船が10〜20分遅れてもあなたの職業が失われることもありません。安心してください。
トラブルなどあっても大きな心でお願いします。
それからもうひとつ、 いつもお帰りの際にはお忘れ物無いようスピーカーでお知らせします。
しかし、必ずなにかしら忘れ物がありますね、船長も最後に見回りして気がつけば預かっていますが
時には、気がつかないこともあります、一日たてば無くなっていることも多々あります。
お忘れ物ですが、お客さんから着払いで送ってほしいとお電話いただいても竿は難儀します、細長い段ボールとかプラスチック容器とかで梱包しないと運送屋さん受け付けてくれません。そんな物私のところにはありません。お近くであれば舞鶴まで取りに来てほしいのですが遠方ではそれもできず・・・・   皆さん忘れ物ないようにお帰りの際はもう一度確認してね!!

           長々とこんな話でした。
 
 
 

 
   
  2013/06/17 プロペラにロープが・・・・・
  皆さん3ヶ月ぶりの更新です。
ぼやきたいことはたくさんありましたがおとなしくしていました。
先週の木曜日、夕方便の出船時間30分前に船長からTEL,
港から船を出す時に自船の係留用ロープをプロペラに巻いて船が動かないとのこと。
数年に何回かありますので、そのままにして別船で出船するように指示。
季節も夏まえですし、水温も高く潜水作業で簡単に巻きついたロープもとれると思っていました。
時刻は、夕方17時すぎていましたので急いで潜水用具一式用意して港に向かいました。
気合い一番海中に入ろうとしましたが、ボンベの空気残量をみて少し不安になりました。
満タンあったつもりが半分しかありません。しかし、10分も作業すれば終わると安易に考えていました。
いざ海中に入ればまったく見えません。今年は、雨不足で舞鶴湾の海の色は、エメラルドグリーン、
そして、夕方の時刻、おまけにプロペラシャフトにはロープが強烈に巻きつきにっちもさっちもいきません。
しかたなくロープを切断、後日切れたロープをつなぐつもりでしたがうっかり手を離しロープは海底に、
視界50?pのヘドロの海底、気がつけば空気残量はレッドゾーン、もう一度海底を探そうかと思いましたが
空気残量ほとんど無く、還暦を目の前にいやな予感、まだもう少し生きたいので諦めました。
しかたなく100キロのイカリとチェーンなど係留用具一式注文して到着を待ちましたが2週間かかる模様、
それならばと、ボンベの空気満タンに充てんして再度ヘドロの海にダイブ、本日も視界50?pとまったく見えない状態でしたが、
1時間ほど粘って切れたロープ見つけました。この年にして根性ですね、すべてロープつないで作業完了!!
今年は、私も運がむいてきたかなと思い注文していた100キロのイカリをキャンセルしようと業者にTEL、
しかし、時すでに遅し、急いで作るように注文していたため作業にかかっているとのこと、
やっぱり今年も運がないかもしれない私です。
さて、最近の状況ですがスルメイカ絶好調です、100匹オーバーのお客さんも多々あります。鳥取方面ではマイカの三桁釣り情報もあり7月には舞鶴沖もマイカののりのり警報といきたいですね。気温も上がり暑い日が続いていますが夜の涼しいマイカ釣り間もなくです。今年の夏もスーパーコーリンのイカ釣り部隊待機しています。皆さんぜひどうぞ! お待ちしています。ヨロヒク〜

                           ひさしぶりにおっさんのぼやきでした。
 
 
 

 
   
  2013/03/05 春本番
  3月5日  春景色

やっと春らしい景色になってきましたね。 1月からいつでも出動体制で置いていた除雪車も格納しました。
大雪も降らず出番なしで終了、雪降らなかったわりに海にも行けずサッパリの冬でした。
明日から気温も上昇、釣りシーズン到来ですね、そろそろ用意して下さい!
魚やお客さんの活性はまだ上がりませんが船舶燃料だけはウナギ登りで上がっています。
円安、株高で景気上向きらしいですが、我々の業界は燃料の高騰で好景気なんかいつのことやらわかりませんわ。
今週から春本番、皆さ〜ん釣りに来て下さ〜い!!


                                  春一番のぼやきでした。
 
 
 

 
   
  2013/01/27 除雪車
  1月27日  除雪車出動なし?


昨年の夏から準備進めて今冬に万全の態勢で除雪作業用意していました。
1月12日新車購入、今か今かと待っていましたが、未だ出番なし、今週末、最強の寒波でしたが
本日27日も午後15時には港の雪もすっかり融けました。
雪が降らないのが一番良いことですが、冬型でどうせ出船できないなら一度ぐらい新車で除雪も・・・・
今夜から明日の午前中にかけてもう一度雪降りになりそうな予報ですが、どうでしょうか?
このまま出番なしで重機代○百万円の借金返済だけ残りそうです。
ここ数年運のない私です、弾こめたら獲物逃げていきますわ。
又、まわりの連中に馬鹿にされそう!

                                         アホなおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2013/01/22 積雪情報
  1月22日  積雪情報

天気予報で京都府北部の積雪40センチと大雪に注意なんて予報でることあります。
雪の降らない京阪神方面にお住まいのお客さんにとってはいろんなとらえかたがあるようですね。
お電話で「積雪40センチの予報ですが車道路走れますか」
こんなお電話この季節よくありますね。確かに40センチの積雪ある時もあります。
しかし、国道、府道に40センチの積雪があれば北部の交通機関は完全にマヒ、道路に一台も車が走らない状況ですね。
雪が積もれば除雪車が出動して早朝暗いうちから道路の雪を除雪します。
幹線道では、車が走れる状態になります。ただしそんな日は冬用タイヤ必要ですが。
まったく知らないお客さんは、舞鶴市内の道路に40センチの積雪があると信じているようですね。
北部の人間は、道路に40センチの雪が積もっても融けるまで見ているのですか、
そんなアホなことしてたら雪国の人間みんな死んでしまいます。
雪が降っても生活できるように皆さん考えていますので勘違いしないでくださいね。
それでもこの時期にこちら方面来ると時は冬用タイヤ必要ですね。
今週、金曜日頃から寒波の予報がでています、今回は、かなり長く続くような予報。
大雪にならないことを祈っています。今月12日に新造船(陸上除雪用)就航しました。
今週末は、初出動ありそうですね、たくさん降らないこと祈っています。


                                    寒いの苦手なおっさんの話でした。
 
 
 

 
   
  2013/01/09 船舶燃料値上げ
  1月9日  船舶燃料値上げ

昨日の夜、セブンの給油をお願いしたところ、燃料屋さんから「誠に言いにくいのですが・・・・」
船舶燃料値上げの話でした。安陪政権に代わり株高、円安と日本経済にとっては上昇ムードですね。
しかし、円安の影響で輸入原油は確実に値上がりですか、円高の時も値上がり、円安になれば当然値上げ。
政権代わり期待感だけでの円安ではないでしょうか、我々の業界では景気復活なしで燃料だけ高騰の予感です。
冬季シーズン出船も少ないですが、春になれば出船回数も増えてきます。ますます少人数での出船に頭痛たくなりそう!
昨晩の話ではしばらく値上げ続きそうな傾向だそうです。 「お客さんも釣果も上昇してくれ〜」!!

                                     真面目な経営者おっさんの話です
 
 
 

 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
Since 2011.11〜 Copyright (C) 2011-2013 by Super Korine, All right's reserved
 

- Topics Board -